『つい感情的に

なってしまうあなたへ』


覚書。

 

 

まずは、

怒りや不安の感情が

湧き上がってくることは、

人間の反応として

当たり前。



熱いものに触った時、

「あつっ!」と

手を離すようなもの。



怒りは、

自分が困っていることを

知らせてくれている。

 

 

感情的になってしまうのは

自分の思考のせい。



困っているだけなのに、

自分はないがしろにされている!とか、

バカにされてる!とか

どんどん考えてしまう思考が

感情的にさせる。



特に

自己肯定感が低い人

は要注意!

 

 

自己肯定感が低いと、

そのバイアスから

思考が悪い方に進みやすい。

よって感情的になりやすい。



別に低くてもいいじゃん!

低いなりで!と

思ってきたけど、

もしかしたら

どうにかした方が

いいのかもーー。



そんな時は

ブロック解除!!

ほんとこれ、

私のお守りのようなものだわ。



本にも

「今はこれでいい、

という感覚(肯定)がないと、

土台が築けていない上に

次を作っていくことに

なってしまう。

それではどこかで崩れてしまう。」



とあり、納得しました。



ブロック解除して、

次の対策を見つけよう!!