~しなければ、

~でなければ、

にがんじがらめになっている方!!

 


ぜひとも

コテンラジオ

を聴いてください!!




コテンラジオとは、

世界の歴史について

話しているポッドキャスト番組です。

 

 

歴史って、

テストのために

暗記するだけの教科

じゃありませんでしたか?

 


私は、高校で習った世界史なんて

カタカナばっかりで

全っ然覚えられなかった

記憶があります。

 


でも、コテンラジオは

話がおもしろいので

楽しく聴けちゃいます。

 


教科書では

数行で済まされている出来事の

その奥には

そんなドラマがあったのか!と。

 


し か も!!

思い込みまで

はずれちゃうんです‼‼‼

 

 

私が最初に

思い込みがはずれたエピソードがこちら!

この中の

ルソーのお話です。

 


「社会契約論」を書き、

人は皆自由で平等なんだと、

人権について唱えた人です。

 


もしルソーがいなかったら、

今当たり前のように

我々が享受している人権は、

このような形になっていないかも

しれません。

 


そんな凄いことを唱えた人が、

変態

だったんです!!

 

 

私たちは、この

変態の考えた人権のおかげで

今があるのですっ!!

 

 

 

社会人なんだからちゃんとしなきゃ

とか、

ママなんだから

子どもの面倒はちゃんと見なきゃ

とか、

考えちゃって、

 


ちゃんとできていない自分を

責めたりしてませんか?

 


ちゃんとしていなくていいんです!!

 


完璧じゃなくていいんです!!

 


ルソーなんて、

あんな素晴らしいことを唱えといて、

街中で下半身露出してるんですっっ!!!!!

 


最高でしょ??

 

 

ポッドキャストなので、

家事や寝かしつけをしながら

聴けますので、

気が向いたらぜひ

聴いてみてください!