家事育児は、

時短勤務である

私がやるのものだ。


夫に頼むなんて

甘えだ。


だって周りの

ワーママ達は

ちゃんとやってる。


できないのは

私が悪いからだ。


と、まあ

ドM全開女!

だった訳ですが、


こんなの、

苦しいに

決まってますよねーーー。


で、当時

尾石晴(ワーママはる)さんの

Voicyを聴き、


とりあえず

自分と夫の家事育児分担を

見える化してみました。


https://r.voicy.jp/7Qm2MxElKY6


当時書いたものは

もうありませんが、

まずこんな風に紙に書いて

聴いた通り

家事育児を

書き出していくと、、、


あらら!

まず私ゾーンの方が

多いだけでなく、


夫が今までやってくれていた家事は

不定期(毎日ではない)ゾーンが多く、

自分ができる時にやる

という選択ができ、


私はというと、

毎日ゾーンが多く、

その日にやらなければならないことが

多いことが判明!!


なんだーーーー

だから大変だったんじゃーーーん。


と妙に納得し、

私の毎日ゾーンにあることを

心置きなく

夫にヘルプしたのでした。