ケプラビーク空港 オンラインチェックイン | 結婚準備&脊髄腫瘍日記

結婚準備&脊髄腫瘍日記

40過ぎて結婚しました。
入籍しましたが、結婚式はこれから。
本格的に準備をはじめようとしたところで、
長年患った腰痛の正体が、脊髄腫瘍(神経鞘腫)であることがわかりました。

10年前につけてたブログの続きに書くので、
前の記事との整合性はありません。

今回は病気のことでも、結婚式準備のことでも
ありません。

が、とっっても焦ったことがあったので
同じような方のお役にたてたらと思い、
記録します。

先月、アイスランドに行きました。
中1英語レベルでしたが、親切な現地の皆さまのお陰で、何とかトラブルなく帰国のためにケプラビーク空港に到着しました。

フィンランド航空のHPから事前にスマホでオンラインチェックインを済ませ、スマホかざすだけでOKのボーディングパスもその場で発行され、いざ空港へ。

で、問題が荷物。
行きの成田ではオンラインチェックインでも、
空港では有人のカウンターで確認してから
荷物を係りの方が預かってくれます。

が、ケプラビーク空港のフィンランド航空の有人カウンターが見当たらない。

皆さん、自分で荷物をカウンターにあるバーコードスキャンする機械でタグを読み取らせて、
自分でコンベアに乗せてます。

でも、私たちには荷物に付けるタグがない。
あれはどこでもらうの?
もしかして、無人カウンターに荷物乗せれば
プリントされる?

答えは、オンラインチェックインしていても、
チェックインする機械でを操作して
タグを自分で発行します。

↓このセルフチェックイン機でやります

                                          ↑↑↑↑↑
機械の右下から出てきたシールのタグ。
①自分の控え用の部分を保管
②1番小さいバーコードだけの部分を
  荷物の本体に貼る
③長い部分を取っ手に通して完成です。

準備ができたら無人の荷物預けるカウンターで


画面の指示に従ってタグをスキャンして完了。

私たちはプリントされたタグのどの部分を
どうしたらよいのか分からず、
歓談中のおじさま職員を捕まえて
教えてもらいました。

2018年8月の情報です。
ご参考まで。