実家療養 術後39日目 | 結婚準備&脊髄腫瘍日記

結婚準備&脊髄腫瘍日記

40過ぎて結婚しました。
入籍しましたが、結婚式はこれから。
本格的に準備をはじめようとしたところで、
長年患った腰痛の正体が、脊髄腫瘍(神経鞘腫)であることがわかりました。

10年前につけてたブログの続きに書くので、
前の記事との整合性はありません。

少し痛みの鋭さが落ち着いたかなぁ~と思ってたけど、一昨日夕方からぶり返す…ぐすん

台風のせいだ、きっと。


その一昨日のこと。
リリカが切れたので、両親が代わりに診察にいき、病状を主治医M先生に伝えに出掛けた。

この日の朝、足の腫れが少し退いて、その証拠に親指関節辺りにシワがよってた。

一人でお昼の支度(と言っても、レンジでチンするパスタだけど…)してたら、お父さんから電話スマホ

「覚悟しとけよ。一度診たいと先生が仰ってる。」と。

で、M先生電話を代わり、先生から私に直接症状を確認。

「足が腫れてるとのことなので、血栓の可能性があります。月曜日…う~ん、今日来れますか?」

「血栓って、エコノミークラス症候群ですか?今から一人で行きます。」

「分かりました。お父さまとお話します」

すぐにまた父から電話。

「検査結果次第では入院の可能性があるから。今、介護タクシー手配した。3:20に予約したから。今から帰るので、一緒に行きます」

一人でタクシーで行けると抵抗したものの、「もう手配した」と強硬姿勢の父。。。

パスタ掻き込んで、念のため入院の準備してたら、一時間後、両親ともにご帰宅。

私の様子見て父は
「お前入院しないと思ってるだろ」
「8割しないと思ってるよ」
「いや、逆だろ~。賭けるか?」

私はストレッチャーに乗せられ、 介護タクシーに詰め込まれて病院へ…病院

大袈裟…アセアセ

でも、タクシーが嫌だと言っていた私が悪い方んだけど
(電車で行くって意味だったんだけなぁ~)

で、M先生、腫れが少しおさまってる(でも通常よりは腫れてる)私の足をみて

「うん、腫れてますね。ここ押すと痛い?ぶつけたとか、無いですよね?骨折してたら押したら痛いですしね…

なんか親指とここ(親指付け根の、外反母趾だと出っ張るところ)が腫れてるし、まるで痛風みたいですね」

などと、確かめた後、筋力チェック。
先生の様子から血栓ではないんだろうなぁ~と、勝手に私はこの時判断。

血液検査とレントゲン。

外来受付はとっくに終了して、ガランとしたロビーで暫し検査結果待ち…

私が検査に向かうときと、帰ってきてからの2回、父は病院にあった血圧計で血圧を計ったそうで、、
上の値で1回目は155、2回目130だったと。

父「まだ入院しないと思ってるだろ」
私「うん」
父「オプティミストだなぁ、お前は」

で、結果。
血栓でも痛風でもない。

尿酸値もCRPも血栓があるときの指標(名前忘れた)も正常値。

じゃあ、なぜ腫れて痛いのか、の問いに対してM先生は「わかりません」と。

筋力は戻ってきているので、神経には問題なさそうだけど、痛みと腫れが分からない。

痛いのは手術によるものである可能性はある。ただし、腫れてるのは理由が分からない。痛みがいつ治まるかも分からない、と。

まずは腫れてるし、少し熱をもってるので、冷して様子見。

痛くてずっと横になってるのが心配と伝えたところ、痛い間は無理して歩かなくてよい、無理すると逆に左足に付加がかかって膝が悪くなったりするから、と。

父は最初から最後までMRI撮らなくていいのか、気にしてた。先生は積極的に勧めはしません、と。ただ父の様子に、次回退院後1ヶ月検診で撮ることに。

痛みは入院中からあったもので、そのときは先生一ヶ月くらいと言ってたのになぁ…ショック

で、私の予想通り入院不要、待っていた介護タクシーでそのまま帰宅。

ふたりが安心して、嬉しそうに、ホッとしている様子を見て、逆に今までかなり心配していたことが分かった。

ごめんね、こんな歳になってまで子供の心配させて。

病院で最後「松葉杖使います?」とM先生✨。もう帰り支度してるっぽいリハビリ室で松葉杖を入手。

これがあれば、痛い右足つかなくてもいあから、どこでも行けそうルンルン


翌日。
お向かいの漢方先生の予約をしてたので、再診。

入手したばかりの松葉杖で、一人で行けると母に宣言して付き添い断り向かう。

奥さん、診察室に入る前の、まだ靴下履いてる私の足をみて

「だいぶ腫れ退いたわね~」

と。凄い‼なんで一目見ただけで、しかも、靴下履いてる状態で分かるの?!
(私は毎日靴下脱がないと、前日比がわかりません…)

おじさん(先生)も腫れが退いたことを確認。で、腹診。前回と同じ薬を処方。

「まるで痛風みたいだねって言ってるんですけど…」

と確認したけど、

「痛風じゃない。痛風はね、もっと親指のとこ局部的に真っ赤になって、大の男の人が泣きじゃくるくらい痛い。痛みが走ったり退いたりしない」

前日の検査で、尿酸値が基準値内だったけど、術前より倍近い数値だったことが気になり。

ネットで調べたら、基準値内でも石灰化が起きればそれは痛風だ、というので少し不安だった。けど、これで安心。

ただ、腫れてる原因は分からないし、痛みは相変わらず。

ただ、痛い場所が親指からだんだん人差し指や中指、その付け根なんかに移ってるような気がする。

感覚がおかしな私の右足。
術後、神経が一所懸命に確認作業をすすめてるのがこの痛みなのかなぁ…


金曜日、主人が結婚お祝いしてもらった際に「奥さまに」ともらったお花。包んでる紙?がおしゃれだったので、母はそのまま花瓶に。

モダンな花束だわ~