実家療養 術後30日目 | 結婚準備&脊髄腫瘍日記

結婚準備&脊髄腫瘍日記

40過ぎて結婚しました。
入籍しましたが、結婚式はこれから。
本格的に準備をはじめようとしたところで、
長年患った腰痛の正体が、脊髄腫瘍(神経鞘腫)であることがわかりました。

10年前につけてたブログの続きに書くので、
前の記事との整合性はありません。

前回更新した先週土曜日は体調もよく、更新後も更にもう一度30分のお散歩に出掛けるほど。

今日、術後30日。
状況は芳しくない。右足がビリビリと痛む。

・不意に、不定期に、右足親指か人差し指からビリビリっと、電気が走るような激しい痛み。かなりツラい。
間隔は二時間のうち、15分×2くらいの間、そのビリビリが10秒おきくらいに走る。

・そのビリビリっとした痛みが、毛布を足にかけただけ、床に親指をついただけで走るときがある。常に、ではない。

・右足全体の痺れ。常に。

・パンパンに右足が張っているような感覚。実際、右足の方が若干腫れてる。色も左足より赤黒い気がする。


そのため、先週日曜日からほとんど寝たきり。右足を床に置いただけで痛みが走ることがあり、また、右足親指で床を蹴ると必ず痛みが襲ってくる。だから、普通には歩けない。夜も痛みに襲われて何度も起きてしまう。

痛み止めにリリカ25mg×2を1日2回と処方されたけど、あまりの痛みに勝手に増量。25mg×3を1日2回、25mg×4を1日2回…と。今、処方された量の倍飲んでる。

ネットで調べると、リリカは最大600mg(⬅体格によって違うらしい)まで飲める、1日150mgからはじめて300mgへ増やしていくとあったから、まぁいいかと。

ビリビリっとした痛みの強さが幾分和らいだ気がする。

でも、このままではリハビリどころか体全体の筋力が衰えるし、そもそも手術後の体力回復だってまだできてるか怪しいのに、また寝たきりになったらどうなってしまうのか。

病院に電話して、外来看護師さんに話して先生に聞いてもらえないかと言っても、話だけではどうにもならない、外来に行って先生の診察受けないとどうにもならないとのこと。

病院まで行ける状態じゃないし…

タクシーで一時間座っている自信がないし(退院のとき経験済み)、電車で行くと階段が待ち構えてる。座れる保証もない。

それでも電車で行こうとして、家族に反対された。

リリカももう一週間分しかない。
どうしたものか。リリカだけ、何とか近所のお医者さんに処方してもらえないかな。


術後一週間であんなに順調に回復してたのに、ショック。

この痛みは、退院前からあったもので先生にも伝えていたけど、先生からもここまでひどくなるようなことは言われてない。

術後の後遺症についても、腫瘍が由来してる神経は切るので、術前にあった感覚麻痺は残るかもしれないと言われたものの、術前になかったこんな痛みが続くとは言われなかった。

予期せぬ後遺症なのか、それともすぐに治るものなのか。

退院前の先生の話ぶりでは、そんなに長くは続かなそうだったから、信じたい。でも、こんなに痛いし、退院前より悪化してる。

つい悪い方に考えてしまう。
ネットで検索すると、神経障害性疼痛というのがヒット。私の症状にぴったり。手術等で神経に傷ができた場合にも発症するらしい。難治性なんて単語も。

まぁ、心配しても仕方ない。
先生の言うように、あと数週間で治ると信じて。