★感動の漢字コンテスト | ボチボチ日記。こんな感じでどうでしょう!

ボチボチ日記。こんな感じでどうでしょう!

シングルマザーの私が夢を叶えるための日々をつづっていきます。

かれこれ1ヶ月半前くらいから、ナオの漢字コンテストに向けての勉強が始まりました。

 

 

 

コンテストのプリントが宿題で出るようになって・・・

 

 

 

もうそれはそれは悲惨な状態・・・笑い泣き

 

 

 

とにかく分からない字だらけ。

 

そしてとりあえず分かる字だけを書かせてみると

 

『みつける』 を 『見る』 と書いたり、

 

『みあげる』 を 『見あ上る』 と書いたり、

 

『点』 の字の真ん中の口の部分が田になっていたり、

 

もう訳の分からない字がたくさん書いてあり、送り仮名もめちゃくちゃ。アセアセ

 

 

 

 

ナオは1年生の時に病院の先生から『学習障害により2年生くらいになったら漢字などはついていけなくなります』と言われていたのである程度覚悟はしていましたが、ここまでひどいのかーあせると正直最初は思いました。

 

 

 

それから毎日いろんな方法で少しづつ少しづつ覚えていき、前出来ていなかった字が書けたときはとにかく褒めました。

褒めるとともに、前はなんで間違えていたか、なども話したりしてただ単純に字を覚えるだけでなくもっとさらに覚えやすいようにと試行錯誤しました。車の中などでクイズ形式にしたり、考える教える数えるの送り仮名は全部『える』と覚えさせたり、漢字の意味を教えたり。

 

 

ナオもとっても頑張ってましたほっこり

(たまに拗ねたりしたけど。笑)

 

 

 

 

 

そして頑張ること約1か月半の昨日、ついに漢字コンテスト本番!!!!

 

 

 

なんと!!!!!!

 

 

 

97点とってきましたキラキラ

 

 

 

私、感動してちょっと泣きました笑い泣き

 

 

 

学習障害だと言われて、ついていけなくなると言われた2年生になったけど

ナオ本当によく頑張った。

 

 

 

今回のコンテストはナオにとっても私にとっても自信につながったと思います。

 

 

 

 

きっとこれから先もついていけてなかったり、もしかしたら頑張ってもダメだったってことがあるかもしれないけど、あきらめずにいろいろな方向からチャレンジし続けていけたらなって改めて感じましたほっこり