悩んだ挙句リールを新調しました。

いままで乗合船では真鯛もタチウオもみんな電動で、

自分も電動にしなきゃならんと思い、なんとなく電動リールを使っていました。

電動を使わなかったのは浅場のアジとかヒラメくらい。

 

が、自分のボートで釣りをするようになって、なんとなくコマセ釣りも手巻きでやってみたら

まあまあイケる。

というか魚をかけてから圧倒的に楽しい。

もっとも電動には電動のいいところもありまして、一人船頭だと二本竿を出したりする場合、

どちらか電動のほうが良かったです。

といっても自分不器用なんで複数本竿出すのあまり向いていないのですが。

 

ということでコマセ釣りでも100mくらいなら手巻きで全然問題ない。

が、真鯛の鉄仮面ビシを手持ちの手巻きリールスパルタンICで100M巻くのは

少々パワー不足を感じていました。

 

で、もう少しゆがみのないリールが欲しくなりバサラIC250とオシアコンクエスト300CTで

悩み悩んだ挙句、届いたのはこれ。

 
ええ、もっぱらジギングリール専門のリールです。

 

ジギング?まぁしないこともないのですがメインは餌です。

ええ、ソルティガを餌釣りで使用しますよ。

ええ、ええ。オキアミまみれしますよ。

ハイギアモデルと悩みましたがとりあえずノーマルにしました。

 

糸巻いてに負荷をかけて100Mほど出し入れしましたが巻き取りスピードは

手持ちのレオブリッツより早い感じです。

実際に胴調子の竿に鉄仮面つけて巻いてみたらまた報告したいです。