れい
 

大変ご無沙汰しております🙇

ブロ友さん、ご訪問下さった皆さん、

いつも、ありがとうございます。
 

早くも7月も終わりですね。
先日は、枚方市が日本一暑い所を更新しました😶
皆さん、大丈夫ですか?

 

 

はじめましての方に、プロフィールはこちらから

 

 

そして、今、ムーンフェイスでお辛い思いをされてる方、しんどいですよね!

 

ダウンダウンダウン
こちらに、私がムーンフェイスでパンパンに浮腫んだ当初から元に戻るまでをまとめています。
良かったらご覧ください。

 

 

あああ

 

 

 

 

 

れい
 

連日、「災害級の暑さ」や「殺人級の暑さ」など、すごい表現の毎日です。
健康な人でも相当堪えるこの夏、持病がある人はとてもしんどいですね。
どうか、無理しないで、ご自愛くださいね。

 

 

 

さて、私、今年初めてアセモが出ましたニヤニヤあせるあせる

 

膠原病になってから、皮膚の炎症が続きます。皆さんはどうですか?

 

大変お見苦しくて、ごめんなさい🙇ですけど、こちらです滝汗スミマセン!

 

 

 

で、皮膚科を受診しても、リンデロン(ステロイド剤外用薬)を処方されるだけなので、昔、子供たちにアセモができた時に母が教えてくれた、粗塩でピシャピシャを思い出し、お風呂に入る前にやってみました。

 

(リンデロンを全否定するわけではありません。即効性があって良い薬だとは思いますが、飲み薬以外にステロイド剤を使用したくない私の個人的な意見です)

 

洗面器に粗塩を片手くらい、たっぷりといれて少しの水を足してペースト状にます。それを患部にピシャピシャと塗ります。
私の場合は、最初だけ一瞬、ピリッとしみましたが、そんなに痛いほどではありませんでした。

 

そのあと、お湯をかけてよく塩分を流して、普通に湯船に浸かります(炎症をおこしてるところは石鹸の使用を控えました)

 

すると、お風呂から上がるころには、炎症を起こしたところが1回で赤みとかゆみが取れました。

しばらく続けてみようと思います。

昔ながらの民間治療って、副作用の心配もなくすごいですね。

 

粗塩のことをお友達に教えてもらったのですが、

 

できるだけ職人さんの念の入ってない、工場で大量に作られる安価な粗塩

 

が良いそうです。


ビックリですよね!

 

お値段の高い塩が推奨されることが多い中、不思議ですニヤニヤ

 

その人は、出かける時には、常にチャック付きの小袋に粗塩を入れて持ち歩いておられるそうで、私も教えて頂いてからそのようにしています。

「身の護り」になりますよ。

 

粗塩は、こちらを使っています。

 

 

 

こちらから購入できます。

 

 

 

 

さて、暑さを乗り切るために、我が家の発酵食品の糠味噌です。

こちらにも、伯方の塩を使っています。

 

 

 

去年は、引っ越し準備でバタバタとして旬の時期を逃しましたが、今年は、山椒の実を入れて風味よくなりました。

 

 

 

やはり、食事の最後は漬物が良いですね。年かなぁ…ちゅー
水ナスが色よく漬かりました照れ

 

 

 

 

今が暑さのピーク、でも、お盆を過ぎると少し風が変わり、さらにお彼岸を過ぎると涼しさを感じられる日も増えてきます。

 

もう少しの辛抱ですデレデレ

この猛暑を乗り切って行きましょう。ご一緒にびっくりマーク

 

そして、連日エアコンなしでは生きて行けないこの時期、手足が思いのほか冷え切っています。

夏こそ、巻くだけで簡単に温まる、遠赤外線フリーバンドがお役に立ちます!

末端が冷えると、不眠や血液循環がスムーズに行かなくなるなど、ロクなことはありません。

 

今なら、無料で1週間おためしができて、効果がなければ返品できますので安心です!

 

こちらに詳しく書いていますのでご覧ください!

手足が冷える、ツル(こむら返り)にお悩みの方は是非こちらを。
遠赤外線フリーバンドについて詳しくまとめていますのでらご覧ください。

ダウンダウンダウン

 

 

 

れい
 

今、勉強してることがあって、なかなかブログ更新できませんが
お体どうぞお大事になさってくださいねびっくりマーク
学びが終わりましたら、お知らせしますね。


 

 

飛び出すハート大切な方々に言霊をお贈りします飛び出すハート

 


ドキドキブロ友さんと縁ある人達がどんどんよくなってとってもお元氣になられてます!
ドキドキ膠原病の人、お子さんから大人の人全員が勝手にどんどん良くなっています!
ドキドキ鈴木眞理子さんのお母さんに奇跡が起きました!

ドキドキべべちゃんがお元気で夏休みを楽しんでます!
 

 

 

では、またぁ~ラブラブラブラブラブラブ