れい
 

れいです 。
フォロワーさん、そして、ご訪問下さった皆さん、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート
感謝します飛び出すハート

 

 

私は、
膠原病の「顕微鏡的多発性血管炎」です。
入退院を繰り返し、死線をさまよいましたが、お陰様で現在は寛解を維持しています。

2000年 膠原病と診断
2018年 ステロイド性白内障 手術
2019年 大腿骨頭壊死    手術

 

 

膠原病の治療薬のステロイド剤の副作用のひとつに、ムーンフェイスがありますね。

 

 

れい
 

あれは、毎日鏡を見ることが辛くて、悲しくて…
どこまでも落ち込みますよねえーんびっくりマーク
消え入りたい気持ちになりました。

 

 

私も、再燃を繰り返す度にステロイド剤を大量に服用することになり、今までに三度経験しました。

 

ステロイド剤は魔法の薬だけど、副作用も盛り沢山!

まるでデパート。

 

こちらは、一日60㎜のプレドニンを服用してた頃の私です。
 

 

 

本当にお月様ですね!
 

( ゚Д゚)パンパカパン!
 

お相撲さんみたいや~ん!!

 

 

お見舞いに頂いた焼き芋を持って嬉しそうに笑ってますけど、毎日辛かったですよ

えーんえーんえーん

 

 

 

もう一枚。

 

上の写真より少し月日が経っています。


でも、まだまだパンパンえーん💦

 

 

 

 

だいぶん戻りましたけど、まだむくみが残っています。

 

 

 

 

そして、現在の私。

 

二重アゴがなくなり、ほぼ元の顔にもどりましたが、心なしかやつれていますね。おねがい

 

 

 


今、まさにムーンフェイスで悲しい想いをされてる方!
これを見てどうか安心してくださいね!

 

 

時間がかかっても、必ず元のあなたのお顔に戻りますから!

 

その哀しさ辛さの時間も過ぎてしまえば、笑い話になります。

 

あのね、

 

ムーンフェイスがひどい頃、私、主治医の先生にいつも念押ししてたんですよニヤリ飛び出すハート

 

 

「先生、私、今、こんなブッサイクですけど、普段はもう少しマシな顔ですからね!」

 

と。

 

 

なぜか最近になって、先生は当時を思い出されて、

 

 

「今はブッサイクやけど、治ったら私は綺麗よ!的なこと、よぉ~訴えてはったわな…」

 

(私も主治医の先生も関西人です)

 

 

 

 

と、何やら意味ありげな笑みを浮かべて言われます(≧▽≦)

 

まるで、

 

「ムーンフェイスが治っても、さして変わり映えせぇへんやないかぁ~~い!」

 

とでも言いたげでした爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

それと、ムーンフェイスと同じくらい辛かったのは、膠原病になって「極冷え体質」になったこと。

 

冬は勿論、夏でも氷のように冷たい足に悩みました。
外は猛暑なのに、ヤケドするくらいのカンカンの暑いお湯で足湯をしないと、なかなか温まらないほど重症でした。

 

ダウンこちらに私の冷え対策についてまとめていますので、良かったら読んでくださぁいビックリマーク

 

手足の血行の改善に期待できるものって?

 

 

 

れい
 

私と同じように、手足が冷える人に是非、読んで頂きたいです!

 

 

では、今日はこんな感じです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

お体お大事に!!

 

では、またぁ~ラブラブ