ZOOMウェビナー(ミーティング)参加方法
ZOOMを使用したウェブセミナーへの参加方法です。
参加時に必要となります
・参加用URL
・ミーティングID
・パスワード
は、なるあやRoom当日にお申し込み専用LINEより配信いたします。
(ゲリラZoomの際はブログ等各SNSよりコピーください)
イベント開催時刻までに下記の手順を参考に
ZOOMアプリのインストールをお願いします。
参加方法
スマートフォン・タブレット端末から参加
先ずは事前に各ストアから無料アプリをダウンロードしてください。
・iPhone/iPadシリーズ
https://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8
・android端末
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja
項目1:Zoomアプリの起動、「ミーティングに参加」
開催当日にお申し込み専用LINEより配信されます参加用URLを開くとZOOMアプリが自動的に起動します。
自動的にZOOMアプリが起動できた場合は【項目2~3】のステップは不要です。
【項目4:「表示名」と「メールアドレス」を入力】に進んでください。
【ZOOMアプリが自動起動しない場合】
端末にインストール済みのZOOMアプリを起動してください。
「ミーティングに参加」というボタンが表示されます。
サインアップ・サイン インを行わなくてもミーティングには参加可能です。
「ミーティングに参加」を選択してください。
項目2:ミーティングIDと表示名(お名前・ニックネーム可)を入力し「参加」を選択
【①ミーティングID】
開催当日にお申し込み専用LINEより配信されますLINEに記載しております【ミーティングID】を入力してください。
【②表示名の項目】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
項目3:パスワードの入力
ミーティングパスワードの入力を求められましたら
開催当日にお申し込み専用LINEより配信されますLINEに記載しております数字4~8桁の【パスワード】を入力してください。
項目4:「表示名(お名前・ニックネーム可)」と「メールアドレス」を入力
【①表示名の項目】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
※ここで入力した名前はチャット投稿時など、
他の参加者様からも見える公開情報となりますので
他の方にお名前を知られたくない場合はニックネームなどをご入力ください。
※他の参加者様に誤認されるような名前のご使用はご遠慮ください。
※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、ホスト側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。
【②メールアドレスの項目】
あなたのメールアドレスを入力してください。
(メールアドレスはZoomからのリクエストであり、ホストが把握・管理するものではありませんので、記載されたメールアドレスに今後こちらから配信することはありません。)
項目5:『なるあやRoom』開始時刻まで、そのままお待ちください。
主催者(ホスト)がウェビナーを開始すると映像が表示されます。
開始時刻の1時間前よりご入室いただけます。
映像・音声テストのため15分前に出席確認をいたします。
『このウェビナー(またはミーティング)をホストが開始するまで待機しています』
が表示される場合は映像が表示されるまでそのままお待ちください。
項目6:『なるあやRoom』開始
開始するとお客様の端末上に映像と音声が流れます。
音が出ない場合はこのページの一番下に添付してあるURLよりご確認ください。
パソコン(Windows/Mac)から参加
ZOOMダウンロードページから無料アプリを
ダウンロード・インストールしてください。
https://zoom.us/support/download
項目1:Zoomアプリの起動、「ミーティングに参加」
開催当日にお申し込み専用LINEより配信されますLINEに記載しております参加用URLを開くとブラウザが開きます。
『ZOOMを開きますか?』のダイアログが表示されたら
『ZOOMを開く』を選択してください。
自動的にZOOMアプリが起動できた場合は【項目2~3】のステップは不要です。
【項目4:「表示名」と「メールアドレス」を入力】に進んでください。
【ZOOMアプリが自動起動しない場合】
端末にインストール済みのZOOMアプリを起動してください。
「ミーティングに参加」というボタンが表示されます。
サイン インを行わなくてもミーティングには参加可能です。
「ミーティングに参加」を選択してください。
項目2:ミーティングIDと名前を入力し「参加」を選択
【①ミーティングIDまたは個人リンク名を入力】
開催当日にお申し込み専用LINEより配信されますLINEに記載しております【ミーティングID】を入力してください。
【②名前を入力】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
項目3:パスワードの入力
ミーティングパスワードの入力を求められましたら
開催当日にお申し込み専用LINEより配信されますLINEに記載しております数字4~8桁の【パスワード】を入力してください。
項目4:「メールアドレス」と「名前」を入力
【①メールアドレスの項目】
あなたのメールアドレスを入力してください。
(メールアドレスはZoomからのリクエストであり、ホストが把握・管理するものではありませんので、記載されたメールアドレスに今後こちらから配信することはありません。)
【②表示名の項目】
あなたのお名前(ニックネーム可)を入力してください。
※ここで入力した名前はチャット投稿時など、
他の参加者様からも見える公開情報となりますので他の方にお名前を知られたくない場合はニックネームなどをご入力ください。
※他の参加者様に誤認されるような名前のご使用はご遠慮ください。
※不適切なお名前・ニックネームと判断した場合、ホスト側で強制的にお名前を変更させて頂く場合がございます。
項目5:開始時刻までお待ちください。
主催者(ホスト)がセミナーを開始すると映像が表示されます。
『ホストが本ウェビナー(またはミーティング)を開始するまでお待ちください。』
が表示される場合は映像が表示されるまでそのままお待ちください。
項目6:なるあやRoom開始
なるあやRoomウェビナーが開始するとお客様の端末上に映像と音声が流れます。
音が出ない場合はこのページの一番下に添付したURLよりご確認ください。
手を挙げる・チャットについて
ZOOMウェビナー(ミーティング)の機能についてご紹介します。
手を挙げる(挙手)
チャット
チャット機能を使用することで短い文章のやりとりができます。
パネリスト(出演者)への感想やリクエスト、質問等を送ることができます。
チャットを送る場合、2種類の宛先を選択できます。
【すべてのパネリスト】
ホスト・パネリスト(出演者)のみ送られます。
あなたが送ったメッセージは他の参加者には表示されません。
【すべてのパネリストおよび参加者】
『なるあやRoom』に参加している全ての参加者・ホスト・パネリスト(出演者)に送られます。
あなたの送ったメッセージは他の参加者に表示されます。
【チャット参加にあたってのお願い】
※時間の都合上、チャットを通じて頂いたご質問の全てに対応はできかねます。
また、すべての回答にご返答できるというわけではありません。
音声トラブルの対処方法→https://ameblo.jp/rei-ayaka/entry-12616651765.html