こんにちは。
株式会社れいわホワイトナイトホールディングス、
株式会社アマテラス 代表の中尾です。
 
3月13日の午前中は、
精神保健福祉士国家資格を取得するために
2023年4月から一年間夜間コースに通った
専門学校の卒業式でした。
 
2019年に全くの異業種からの参入で
障害福祉サービス事業を立ち上げ、早5年目。
 
我が社では、業界の資格を持っていることは
一定の知識を保有することの保証にはなりますが、
 
資格と実務における遂行力とは無関係
 
と考えます。

ただ、残念ながらと言ってよいのか(笑)
福祉業界においては
 
資格を持っているということが
それだけ有利に働く
 
という事実を無視することはできません。
 
それならば、
 
最短ルートで国家資格を取ればよい。
知的障害、精神障害の方の支援をするなら、
「精神保健福祉士」の資格が最適だろう。
 
待っていても時間的な余裕など出来るはずもない。
各事業部の管理職の人材が揃ってきた今が好機!
 
と、地下鉄で一駅のところにある
専門学校の夜間1年コースに通うことにしました。
 
『1年350日、1日15時間働きます』

と、日頃から明言している私。
お陰様で、我が社の成長率は約150%です。

一昨年より昨年、昨年より今年と
多忙さが増すのは当たり前と言えば当たり前。
 
そこに、加えて、

専門学校の平日の授業は18時から21時半まで。
移動時間を含めて1日4時間の拘束×週5日。
授業数の多い土曜だと、拘束時間は約7時間。
 
と、とっても素敵なスケジュール(笑)
 
実際に、夜間コースに通った一年間には、
 
2023年の年明けから
医療法人からの事業譲渡の打診と打ち合わせ。
 
6月に当該グループホーム3棟分の
賃貸借物件ならびに利用者様のお引き受け。
 
同じく6月に、加古川エリアと姫路エリアで
合計3棟のグループホームを追加開設。
 
それと並行して、株式会社アマテラスで
我が社初の就労継続支援事業所の開設準備。
 
9月1日に姫路城の東側エリアに
「就労継続支援A型事業所 アンビシャス姫路」
を新規開設。
 
さらに、2024年1月に
「訪問看護ステーションアマテラス姫路」を
新規開設。
 
そんなこんなで2月初めに国家試験に挑戦。
 
と、濃い一年間でした。
 
とはいえ、過ぎてしまえば、
大変さなどすっかり忘れてしまうもので

『特に何もない一年だったなぁ』

と呟いたら、

『いえ、いろいろありましたよ(笑)』

と、若松副部長に笑われてしまいました。
 
おかげさまで
精神保健福祉士国家資格試験には無事合格。
胸を張って卒業式に出席することが出来ました。
 
社会人ばかりの私たち夜間コースと違い、
昼間コースは今春に新社会人となる学生さん。
 
最後の卒業式から約30年が経って出席した卒業式は
羽織袴にリクルートスーツの若い子で溢れ、
なんとも初々しく華やかな雰囲気でした。
 
卒業証書と卒業証明書を受け取ったら、
余韻に浸る間もなく、
クラスメイトとの挨拶もそこそこに
元町にある本社に戻って総務の連絡事項を確認。
 
そこから、
姫就労継続支援A型事業所 アンビシャス姫路で
商品チェックと研修をする為に新神戸駅へ。
 
タクシー移動中に最短の新幹線を予約したら、
少し待ち時間が出来てしまいました。
 
朝から何も食べていなくて
急におなかが空いてきた私。
 
ふと見ると、新幹線改札口前のカフェ店頭には
素敵なフレンチトーストの広告!
 
残り20分で、これ食べられる???
 
一瞬、逡巡したものの
卒業祝いだから、食べてもいいよねうさぎいちごいちごいちご
 
あっさりとストロベリーフレンチトーストの
誘惑に負けました。

 

ふんわりカリカリのフレンチトーストに、

甘酸っぱいストロベリーソース、

甘さ控えめな生クリームがたっぷり。

 

充実した学生生活の一年を振り返りながらの

新幹線待ち20分間のささやかな口福でした。

 

 

株式会社れいわホワイトナイトホールディングス

株式会社アマテラス 代表 中尾水帆子