シャドーについての興味深さ 求めているのは意識の変容 | 世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

世界は自分が創ってる 天と地を繋ぐ旅する料理人 瞑想家 妙見眞阿斗 temmi maat

幼少期は病弱 感受性が強いエンパス体質 自然派料理人を20年弱。友人の死をきっかけに薬膳調理師取得 自然療法 発酵 野草 ハーブ ジビエ ENERGY FOOD。車旅で日本縦断 健康 美 アート ガイドに貰った名 temmi maat 妙見眞斗 今現在は魂や意識の探究にて瞑想会を開催

今日、たまたま気になった
心理系ブログ2件。

今日、たまたま
最近ワクワクすることがないかも?と
(糸曼荼羅はワクワクしますが、仕事ことに料理においては長らく面白くない気分が続いてます)

やや、落ち込み気味になってからの

いや、コレだ!と、気になったワクワクする芸能人2人の共通する物

これが私だけが歩く道を照らすかも。


そんなわけでそれらを整理する意味で…


わたしをそんな気分にしているシャドーについて


書いてみたいと、思います。

ニコニコひらめき電球べーっだ!クラッカーニコニコひらめき電球べーっだ!クラッカーニコニコひらめき電球あしクラッカーニコニコべーっだ!ひらめき電球かおクラッカーニコニコシラーえっべーっだ!ひらめき電球


1つは、興味深いブログを書いている

しみずたいきさん。

〜抜粋〜

姿なきパートナー(シャドー)は

人が自らの狂気に気づけるよう

それを表に出してくれるもの

 

いわばメッセンジャーのような存在です

 

気持ちが不安定になったり、

相手に対して過剰反応が起こったりするときは

隠してきた感情の渦が心の底にあるのです。


↑これこそ


今の仕事に対する意識のわたしのシャドー

私たちは、自分の内にある

認めたくない性質

好きになれない性質と向き合うのを拒絶し

それを誰かに押し付けてしまおうとするからです。

 

目を背けてきた

姿なき異性(=影)を受け入れると

副産物として 私たちは 初めて

 

外側の世界の本当の他者(パートナー)

とも繋がることができるようになります。

 

あなたの狂気(シャドー)を承認し、

解放してみる。【※くれぐれも一人の時に】

 

すると


内面では真逆のことが起こります

 

大声で叫び、狂ったように踊ることで、

自分運動という台風の渦の中心にある

「静寂(台風の目)」に気づきはじめます

 

目を背けず、

ただあるがままを見ることができたとき

あなたの内なる本性が


偽りのあなたを消し去ります

 

闇の底へと沈めば

偽りの光(見られるもの)が消滅し 

「見るもの」があらわれます


思考や感情という刹那の雲は

「見られるもの」であり

雲は来ては 去ってゆきます。


〜抜粋終わり〜




ちょうど、HSPの本に出会った際にあった


シャドーについて書かれた本。がこちら。


やや、難しいですが。同じ感じだと思います。



{51294D35-BAFE-4DA2-AFA8-0A69EFD7DD0D}



私がそれを見て

私の一部だと受け入れたとき。


私は、自分で自分を否認したり

抑圧している感じを

偽っている感じを


コツコツ見続けていく必要がある。


非難すべきものは何もないということ。


自分の負けに降伏することは

負けを意味するのではない。


負けを味方につけるのだ。





もう1つのブログも、似たようなあるがままについて書かれています。


にひひニコニコにひひニコニコドンッひらめき電球ドンッひらめき電球キスマークえっむっえっむっえっむっドンッひらめき電球ドンッひらめき電球ドンッ


罪悪感について書かれたコチラ↓


罪悪感をリセットする  藍色シアンさん

あるがままの自分嫌な感情  もOK  〜以下抜粋〜


嫌な感情を「それあるんだから

それはそれでいいっしょ」・・に

してみるってこと

 


その感情に「そこにあっていいよ」と

肯定してあげられるってこと

 


それが習慣化すると

それがあるがままになっていく

 

つまりどんな感情であっても

それをコントロールすることなく

あるがままに従い

現実はそのあるがままの幸せが

映し出されたものになる・・


〜抜粋終わり〜



見たくないシャドーを見つめることで


より、自分の中の世界に、光と影を統合し


自分の中の完全さを取り戻す。


到達すべきは


意識の変容、拡大だということ。


そう思えたら


ラクになりました。


人を責める気持ちや、自己弁護が要らなくなりました。


わたしの好きが見えてきました。


{9BA66C89-B9E4-4AA9-92C9-5B7277987DD1}


藤原紀香さんが、紹介されていた

フランクミュラーの帯

{94E2DBBC-5538-426D-B2BE-B057F420244A}


萬田久子さんがつけていた

革の帯

{E02BC308-670D-453D-825A-9C53548D783B}

健康と甘い   最近お気に入りの
本格的なチョコ

{E07A0ECC-7231-49A4-8555-128A9F35733F}

自然派のビオワインと  純米酒






快楽と健康



和と洋の文化



日本と外国





なるほど〜(*´-`)見えてきたぞ。


わたしが行きたい道。


わたしのシャドー

日本やダサいものを否定する気持ち。
快楽を否定する気持ち。
悪いものを否定する気持ち。
大量生産や器械的なものを否定する気持ち。
料理人だけという1つの道を極めなくてはいけないという偏見(ファッションや、心理学や、お菓子や、お酒も大好き!)
人気がなくちゃいけない。好かれなきゃいけない。善い人じゃなきゃいけない。認められること。愚痴ったり、批判したり、弱音はダメ。投げ出したらダメ。





見破ったなり!グラサンニヒヒメラメラグッド!グッド!グッド!グッド!
*まだまだありそ…  ってか多い〜



わしゃ。デタラメじゃい!





あなたも



あるがままに
進んでください。

わたしは
そうします。

くれぐれも
ご自分のシャドーに目を向けるのに
私を攻撃しないようにお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡    LOVE  is  ALL

地球の自由な料理人  たえにゃん
ハートブレイク弱いのでいじめないでねショボーンハートブレイク  シュン…


それでも邪魔してくる人にはコチラ↓