与える人達 | ~質の高い治療を目指して~Aokiのブログ

~質の高い治療を目指して~Aokiのブログ

臨床に関わるこれまで経験してきた、治療・研究などを踏まえた内容を記していきます。

僕が尊敬できる人達は人に何かを与える人達だ


与えてもらおうとしている人


こういう人を見ているとうんざりする


なぜかと言えばやってもらうが前提にあるからである


または誰かが先にやるのを待ってる


Mr.Children HEROの歌詞の一部にこんな言葉がある


「例えば誰か一人の命と引き換えにこの世界が救えるとして、僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ」


上記のような人が大方です。


その通りなんです。


僕を含めてですが、人ってそんなところがあります。


しかし、何かあった時は助け合うべきだと思うんです。


そんな仲間を作れることが理想ですよね。


与える人達は地道に努力をしている。


それぞれバックグラウンドは違いますが、


少なくとも社会貢献を考えながら行っています。


きっと最初はそんな人達も、


自分のため


家族のため


そんな理由から始まります


そして、お金のためと


しかし、そこが安定すると目的が変わっていくんですね


継続するには、モチベーションが必要です。


よく給料安いから、もう少し高いところになぁ…って発言する人がいます。


だからどうするの???って思うことがあります。


費用対効果はそんな高くないですからね。


例えば、年収100マン変わったとします。


一円でも多い方がいい


それもわかりますが


税金などの影響によって


手取り分はもっと低いです


ですが、それで新しいライフスタイルを手に入れますか?


きっとそんな気持ちだけで変えてしまった人は


前が良かったなぁ…と嘆くはずです。


お金しか目標がないから、そういったことが起こるわけです。


目標はそれ以外もあって、その中に賃金もあればそんなことで心はぶれないはず。


したがって、なにをもって行動するか。


考えることはたくさんありますね。


給料多いところに…この思考こそが与えてもらおうという考えにも似ています。


自分から与えていく。


それは、なんでもいいと思います。


もらおうという意識が強い人は、今度は何か一つでも与えていく存在になるといいのでは。