リハビリ屋勉強会9月 バイオメカニクス勉強会〜運動連鎖を理解しよう〜 を終えて、 | リハビリ屋のブログ

リハビリ屋のブログ

仕事(理学療法士)関係のこと、リハビリ屋で行っている研修会のこと、そして趣味(車、バイク、スポーツ)のことを適当に書いています。気が向いたときに更新してます。以前にこちらで書いていたボクシング系フィットネスのジムに関係することは別のblogに書いています。

{B785695C-AA21-4D52-BFE0-9C549775000C:01}

本日はリハビリ屋勉強会9月バイオメカニクス勉強会~運動連鎖を理解しよう~
を開催致しました。

本日は講師にハートリハ ソラの代表、大平先生をお招き致しました。

大平先生にはこれまでにもリハビリ屋勉強会にて講師を引き受けて頂き、最新の知見を惜しむことなくご講義頂いております。
{D61638CC-FDE1-428D-BBF3-B6AE3285EA2C:01}


今回は出来るだけ資料を少なく、実技メインでの勉強会をお願い致しました。

これまで大平先生の勉強会に参加してこられた先生方からは驚きの声が聞こえて来ました。
そのくらい今までの勉強会とは内容の伝え方が違いました。リハビリ屋勉強会の参加者は若い先生が多く、臨床経験の浅い先生が参加されています。
バイオメカニクスの大切さは感じていても敷居が高く思われ、敬遠されている方が少なくありません。
今回はそんな方々にわかりやすく、臨床でのケースを例に挙げながら理学療法の考え方に役立つお話をして頂きました。
{9D4AD38C-34E9-4B50-974B-CE1DBCB2F213:01}


一撃必殺の様なテクニックは無いんですよ、ひとつひとつの問題を解決していかないとクリアー の場面は来ませんよ。ということを丁寧にお話し頂きました。

表出した問題に対し、なぜそんなことになったのか?  原因が取り除かれない限り再び同じ問題に悩まされる。
考えなくても良いならば、理学療法は存在する意味がありません。我々の仕事はそんなに単純なものではないと思います。
{FDB00899-18C8-4A05-B8D8-B2A6BD85C076:01}


今回の勉強会は続きます。今回、歩行についてはお話しする時間が取れませんでした。実技メインの勉強会で依頼しております。よって臥位、座位、立位で時間が尽きました。次回は歩行についてお話し頂く予定です。お楽しみに‼️
{244F53A7-2632-4D95-8480-6E3C0481D160:01}