時は2015年 | リハビリ屋のブログ

リハビリ屋のブログ

仕事(理学療法士)関係のこと、リハビリ屋で行っている研修会のこと、そして趣味(車、バイク、スポーツ)のことを適当に書いています。気が向いたときに更新してます。以前にこちらで書いていたボクシング系フィットネスのジムに関係することは別のblogに書いています。

{7CA1DB7D-EF2F-4D6D-90CA-0DED7CEC4CE8:01}

21世紀になり、今年で15年目に入ります。ジェッターマルスというアニメを知っていますか?僕と同じ世代は知ってる人が多いと思います。ジェッターマルスの時代背景は2015年です。ジェッターマルスは鉄腕アトム同様、手塚治虫氏作品です。アトムは2003年の未来を描いた作品でした。
{A187A2A8-AF39-4454-81D7-45F88125AC70:01}


70年代にジェッターマルスが描かれます。歌の歌詞にもあるように2015年が舞台にです。残念ながらジェッターマルスの世界には届いていないようです。当時、テレビを観ながら2015年ってこんな感じかな?って隣にいた父に尋ねると「今の俺よりお前が年上になってるということだ。」と言われたのを覚えています。
{5CC28594-422F-404A-B9AE-B7CEA45754F8:01}

鉄腕アトムもジェッターマルスも時代背景は少し早かったみたいです。もしくは日本人が、世界が失速したかも知れません。年男だよと思いながら次の未年が来たら還暦だ!?と狼狽えたりしています。あの頃の父親よりも年上になりましたが、当時感じた重厚感は身に付けていませんね。
{5EA3F020-8557-430D-8D84-EA01F738475B:01}

年末に帰省して生まれ育った町をスクーターでブラブラしました。変わらないまま残ったもの、変わり果てたもの、新しく生まれたものがありました。強いから残る場合もあるでしょうが、大抵の場合は適していたから残るのでしょう、自分達の未来を待つのはどちらでしょうね。
{50DFAAD1-E5D8-4115-B627-B8620222116E:01}

{8CE38DBC-F4BF-40C7-8DC2-143BF4B3156F:01}

昨年、お越しいただいた講師の方がこんな言葉を最後に述べられました。
「知っている治療ではなくて、出来る治療を増やしなさい。」
これからのリハビリ屋勉強会の方向性を照らしていただいた気がしました。

2015年のリハビリ屋は
「出来る治療を増やす。」をテーマとしてこれからも実技をメインとした勉強会を開催したいと考えています。

今年もよろしくお願いいたします。