【映画】シネマ歌舞伎「法界坊」:笑いあり、涙あり、そして圧倒的な迫力の舞台 | リハビリ鍼灸@吉祥寺 いけちゃんのブログ

【映画】シネマ歌舞伎「法界坊」:笑いあり、涙あり、そして圧倒的な迫力の舞台

先日、シネマ歌舞伎「法界坊」を観てきました。

 


◇前半は爆笑の連続!
法界坊(中村勘三郎さん)は、欲と色にまみれた憎めない悪党。

前半は、そんな法界坊のコミカルな演技で笑いっぱなしでした。爆  笑音譜

欲と色に翻弄される登場人物たちのコミカルな演技は、まさに笑いの渦音譜爆  笑音譜
小ネタが炸裂し、セリフなのかアドリブなのかわからないほど自然な演技でテンポよく展開し爆笑音譜爆  笑音譜

特に、亀蔵さんの独特な身体の動きと膨れ面には驚愕!一瞬、特殊メイクかと疑ってしまうほどの存在感でしたびっくり


◇後半はシリアス展開

物語が進むにつれて、徐々にシリアスな雰囲気が漂い始めます・・・ガーン

法界坊と野分姫の衝撃的な半身の姿には、思わず息を呑みました・・・滝汗


◇大所作事で魅せる役者たちの技量
大きな見どころのひとつ大切所作事「双面水照月(ふたおもてみずにてるつき)」では、法界坊と野分姫の霊が合体したお組そっくりな葱(しのぶ)売りの女が、徐々に本性を現しながら変化に富んだ舞踊劇を魅せます。

勘三郎さんの声がやけに七之助さんの声に聞こえるので、親子って似るのかなあ?と思っていたら、
実は七之助さんが声の黒子として法界坊に声をあてていました。
その見事な二人の息があった演技は、まるで姫が乗り移った法界坊自身が話しているかのような臨場感でした。目


中村勘三郎さんは、法界坊と姫の合体霊を演じ分け、その圧倒的な演技力、 立ち姿だけで、野分姫なのか、法界坊なのか、観ている方にもわかるのです目!! 

 特に、お組としての時の女踊り、法界坊の時の男踊り、瞬時に身体の使い方が変わってすごいキラキラびっくりキラキラ
(身体の動きに注目してしまうのは職業病なのでてへぺろ

 

中村扇雀さんの可憐な踊りに魅了されました。
本当に小娘にしか見えない(たまに男性だというのを忘れる)ほど、繊細で美しい舞いでしたラブラブラブラブラブ


◇この世の境界線を超えた世界
物語が進むにつれて、徐々にこの世の境界線を超えた世界へと引き込まれていきます。
得体の知れない存在への恐怖と、圧倒的なスケール感に、身の毛がよだつような感覚を味わいました滝汗滝汗滝汗


◇感動のフィナーレ
終盤、舞台の後ろが突然開け放たれ、浅草寺の壮大な景色が目に飛び込んできた瞬間!?目!?

 

 

その演出には、思わず息を呑みました!!

自然と「すごい!」という感嘆の声が漏れ、感動のあまり涙が出てきました音譜えーん音譜

人間は、心底から感動した時、涙を流すものなのですねキラキラえーんキラキラ


シネマ歌舞伎「法界坊」は、笑いあり、涙あり、そして圧倒的な迫力の舞台でした。

 

 

過去のブログ記事下矢印

 

 

おあとがよろしいようで<(_ _)>

 

 

---------------------------------------------------------
気になる症状、体調に不安を感じたら、気軽にご相談ください。

 



うれしや鍼灸院 吉祥寺

 

 

ご予約は こちら↓

 

うれしや鍼灸院 吉祥寺 ご予約フォーム




※お急ぎの方は、直接

090-1040-1189

まで、おかけください。
 施術中のため電話に出られない場合があります。
 留守番電話にお名前・ご連絡先・希望日時を必ず残してください。
 折り返しご連絡いたします。

---------------------------------------------------------