ダイアログ・イン・ザ・ダーク | リハビリ鍼灸@吉祥寺 いけちゃんのブログ

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

眠たい病にかかっている、いけちゃんですZZzz....o(_ _*)o
睡眠時間をたくさんください、カミサマ。
こんばんは!


さて、

現在、外苑前で開催されている、

『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』







に行って参りました。

参加動機は、

暗闇の中でするイベントってなんだろう?

という好奇心のみ。

事前情報なし!

で、

アタクシは、

人間ってスゴイなあラブラブ!ひらめき電球

って感動しておりました。






以下、ネタバレを含みます。

-----------------------------------------------

暗闇の中を、白杖を使って、移動していきます。

構成は、公園、広場、芝生(?)、カフェ。



8名のグループでの参加。

初めましてな人々。

案内していくれる人は、視覚障碍者。

けど、それに気がついたのは、

眼鏡を外すか否かを問われ、手を挙げていても分からず、

「何人でしょうか?」と言われた瞬間。

そっか~、視覚障害って見た目じゃ全く分からないもんだなあと。



一歩入った部屋の中は、暗黒。

全く見えません…汗2

自分が目を開いているか、閉じているかさえ、わからなくなります。

あと、自分の位置が分からない。

前後、左右、上下。

全くわからないので、とても混乱します…叫び

なので、頼りになるのは白杖ひらめき電球

そして、視覚以外の自分の全身の感覚。

足の裏から進んでいる大地の形状情報(ごつごつしているとか坂になっているとか)を得て、

耳に聴こえる音で距離を確認し、

風や匂いや気配を頼りにしたり、

触れたモノの形状で、

「おお、これは〇〇だあ~」

「ここに段差があるよ~」

とか、お互いの声で確認し合っていきます。



まずは、公園(みたいなところ)で、

「自由に動いていいです!」

と言われたので、暗闇の中をガンガン移動していったら、

いろんなモノに遭遇して、

見えないのに、

視覚以外の情報で注意深く『観察している』自分

に気がつきましたひらめき電球

「これ、なんだろう?」

と、いつもより丁寧にモノを触れている。

見ないから、形状を注意深く確認しているんですよね~目キラキラ





次の広場(みたいなところ)では、ゲームをしました。

一つ目は、誕生日順に並ぶというもの。

ただし、ルールがあって、数字は言ってはいけない。

お互いにヒントを声に出しながら、そして、暗闇の中で順番に並んでいく。

二つ目は、キャッチボール。

名前を呼んだ相手に、ボールを転がして受け取るというもの。

転がしたい相手、受け取りたい相手が、お互いの声の位置を頼りにパスを出す。

これもなかなか面白かったですニコニコ音譜



その次は、芝生(みたいなところ)で、寝転がります。

この時、アタクシ、初めて気がついた。

手を空中に振っても、手があるのが分からないショック!汗

自分の手足の存在なんて、自分でも見えやしないんだ。

背中が地面にくっついているから、此処にいるのが分かるのであって、

なにかと触れてなければ、

つまり、外界との境界線がなければ、

アタクシの存在は、アタクシだけが認識する”ある”でしかないということに。

これは、結構、感動だった。

やっぱり、人間ってすげえ!!

って思った。

ちょっと哲学的な時間…得意げ



最後は、カフェ。

ここで、お茶とお菓子をいただきましたコーヒー

もちろん、お金をお支払するのですが、おつりもしっかりいただきました。

普段は、眼で食べ物や飲み物をいただいているんだと実感。

この触感と味覚だけで味わうというのは、丁寧な時間となりましたかお

----------------------------------------------------

以上がネタバレ。

アタクシは、

人間って、ホントにスゴイなあ~目キラキラ

と感動していました。

視覚以外の感覚で、外界の情報を受け止めて、判断し、行動できるんですよね。

ホントに、すごいなあと思った。

その視覚以外の感覚をアフォードされないと、外界の情報は得られない

ってことも同時に知りました。


自分以外の存在があってこそ成り立つ、己との対話。


つまり、


人間がひとりではない理由がわかった気がします。



おあとがよろしいようで<(_ _)>



-----------------------------------------------------------
気になる症状、体調に不安を感じたら、気軽にご相談ください。

FFカーソルうれしや鍼灸院 吉祥寺

ご予約はこちらから↓
【うれしや鍼灸院 吉祥寺】ご予約フォーム

※お急ぎの方は、直接090-1040-1189まで、おかけください。
 施術中のため電話に出られない場合があります。
 留守番電話にお名前・ご連絡先・希望日時を必ず残してください
 折り返しご連絡いたします。

------------------------------------------------------------