巣鴨 | リハビリ鍼灸@吉祥寺 いけちゃんのブログ

巣鴨

今日は、巣鴨のとげぬき地蔵さままで、お出かけしました。

精神的にも肉体的にも、バージョンアップを要される、今日この頃。
ココロの棘を抜いてこようかと思い立っての、急なお出かけでした。

とげぬき地蔵さまは、高岩寺のご本尊で地蔵菩薩さまのこと。
よーくよく日々のことを感謝してきました。

洗い観音では、御点前について考えてしまう…。
洗うって、
?.水をかけてから、汚れをタオルでこするのか
?.タオルでこすってから、汚れを水で流すのか
と、考え込んでしまいました(^^;
と言いつつも、自分のココロの部分を丁寧にタオルでしっかりこすってきました。

これは、お風呂の入り方にも似ているような気がする。
1.汗を流してから湯船に入り、温まってから身体を洗う。
2.身体を全部洗ってから、湯船に入る。
私は、もっぱら後者なんですけどね…。


それは、さておき。
マルジで、仕事用の5本ソックスを購入。
さすがに、赤一色の店内に圧倒されますね(^^;
途中のお店で、十五穀米と焼きしょうの旨煮を試食。
これがとてもおいしかったので、即買いました!
これで、夏のあいだのご飯はすすむと思います!
その後も、巣鴨地蔵通り商店街をプラプラ。
やはり、商店街はいいわねー。うん。

と、巣鴨で気ままに休日を満喫できました~
明日からまた一週間、張り切っていきますよ(^^)b