今月のおでかけはこちら。

 

渋沢栄一記念館@深谷市

 

 

 

先日、レース速報を

 

アップしましたが…。

 

 

 

 

実はこの日は、わざわざ

 

群馬方面でレースに参加したのは、

 

こちらの記念館に行ってみたかったから。

 

 

レース会場から、

 

ゆっくり帰り道(下道)で約90分。

 

田舎にあるのに、凄い人が居ます。

 

 

 

 

言わずと知れた、

 

2024年7月からの

 

新しい一万円札の顔。

 

 

実は私、あまり

 

大河ドラマも見ず、

 

歴史も苦手な方なので、

 

渋沢栄一に詳しくなく、

 

 

 

 

榛名湖のレースに

 

参加するのが決まった時点で、

 

アンドロイド講義の予約を入れていました。

 

 

 

 

 

ちなみに館内は無料。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料室は撮影禁止ですが、

 

それ以外の展示物は撮影OK。

 

 

 

 

館内をざっと散策して、

 

45分ぐらいの時間でしたね。

 

【日本の資本主義の礎を作った人】

 

程度の認識でしたが、

 

【経営理念や人柄】も面白く、

 

現在や、自分の仕事にも繋がります。

 

 

 

 

 

それにしても

 

日曜日の夕方でしたが、

 

渋沢栄一フィーバーで、

 

次から次への来館者がきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして15時30分から

 

アンドロイドの講義。

 

 

 

 

席は満席でした。

 

 

 

動画は撮影NGでしたが、

 

講演終了後に、渋沢先生と1枚。

 

 

この道徳経済合一説の話、

 

この短時間だと曖昧で、

 

内容も繰り返しが多かったですが、

 

どの業種にも当てはまることで、

 

非常に聞き答えがありました。

 

まあ数名は寝ていましたが…。

 

 

 

 

 

滞在約90分にて退館し、

 

その後は道の駅おかべ へ。

 

 

 

こちらも大フィーバー。

 

 

 

ちょっとベタですが、

 

新札がプリントされたクッキーと、

 

私の好きな五家宝を購入。

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に、ホテルへチェックイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても

 

このSPA併設のホテル、

 

本当に快適でした。

 

 

 

 

ホテルは渡り廊下で、

 

人気にSPA施設と繋がっていて、

 

image

 

深夜と、朝にもSPAは営業中。

 

しっかり整って、寝落ちしてしまい、

 

気付いたらもう朝、って感じでした。

 

 

 

 

 

そしてその後は、

 

5時に起きて深谷市を旅RUN。

 

 

 

走りだして早々に、

 

歩道橋には、渋沢先生の紹介。

 

 

 

 

 

深谷城址公園

 

 

 

 

 

深谷市役所、さすがレンガの町。

 

 

 

 

 

駅もレンガ調の作り。

 

 

 

 

 

 

 

駅前には渋沢先生の銅像も。

 

 

 

 

かなり南に下って、

 

道の駅かわもと へ。

 

 

 

ゴール予定は、埼玉の厄除け

 

開運大師・龍泉寺でしたが、

 

朝のサ活・朝食を考えて、

 

残念ながらここで残念。計15㎞かな。

 

 

 

 

戻ってからあサ活×3セットに、

 

ブッフェでしっかり回復。

 

 

朝から汗をかきまくったので、

 

深谷ネギのみそ汁が美味かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今月は仕事と、

 

プライベートでの外出が多くて、

 

かなり身体を酷使しましたね。

 

 

 

月末の三浦OWSも近日中にアップして、

 

また明日の富士山(今年3回目)も、

 

アップしたいと思います!