今月のおでかけはこちら。

 

@江東区(第五福竜丸) です。

 

 

 

 

 

 

実際は別目的

 

(水泳の応援)があり、

 

近くで立ち寄ったのですが、

 

それは後でご紹介ということで。

 

 

 

 

 

まずは停めた駐車場から、

 

歩いて徒歩15分程。

 

夢の島公園に到着。

 

 

天気も良くて絶好の散歩日和。

 

 

 

 

ちなみに夢の島に来るのは、

 

2017年のシーサイドマラソン以来、

 

なんと7年ぶり。

 

 

あの頃は、ハーフが85分台。

 

今じゃとてもじゃないけど無理。

 

 

 

 

 

とさて、公園の中に入って、

 

歩いて5分程で案内あり。

 

 

 

 

階段を下りたところにありますが、

 

三角屋根の珍しい建物です。

 

 

 

 

 

 

ここに来た理由は、

 

大会会場から近い

 

ということもありますが、

 

 

 

長女と一緒に先月、

 

映画館へオッペンハイマーを

 

見にいったことも

 

きっかけになっています。

 

 

 

 

 

館内は、木造のマグロ漁船、

 

「第五福竜丸」及び関係資料の展示。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水爆反対闘争の

 

きっかけとなった本事件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入館は無料、

 

とても静かで空いています。

 

私は定期的に映画や資料館で、

 

戦争や核実験などを知る機会がありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり日本人として生まれた以上、

 

こういう歴史を学ぶ意味が大きいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外も併せて1時間弱、

 

滞在した後、再び会場へ移動。

 

 

 

 

途中、改装中の辰巳プール。

 

ここは2019年に一度、

 

アクアスロンで泳いだ思い出の場所。

 

(ただサブプールでしたが…)。

 

 

 

 

天気が良い一日で、

 

散歩も兼ねて良い1日でした。

 

 

 

 

 

ちなみに次女の大会は、

 

圧巻の50mオリンピックプール。

 

 

 

私は高校が山梨だったので、

 

いつも屋外の50mプールでしたが、

(小瀬スポーツ公園)

 

こんな所で泳げたら、最高ですね。

 

 

 

 

 

羨まし過ぎる。

 

 

 

 

途中、レースの間に観覧席に来て、

 

娘2とも写真を撮ることができました。

 

 

 

 

まあ結果は予選落ちでしたが…。

 

 

 

 

忘れることのできない、

 

高校の思い出になったと思います。

 

 

 



 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは焼肉のご褒美、ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

とさて今月は、

 

久し振りにレースが一本。奥信濃100K。

 

 

 

 

結果的、シンスプリントは

 

完全に治ってましたね。

 

 

 

あの痛みは、

 

疲労骨折に伴う慢性時痛ですかね。

 

 

 

 

 

 

来月は榛名湖トライアスロン(O・D)と、

 

 

 

7月末に三浦スイカOWS2.5㎞。

 

 

 

 

 

ただ今更ですが、

 

スケジュールが詰まっており、

 

榛名湖の時は、前日まで東松島出張。

 

深夜出発なのに、いつ準備すれば良いやら。

 

 

 

また三浦OWSは、

 

前日が八王子花火で飲み会。

(しかも当日は夕方から立川で飲み会)。

 

 

 

でも三浦OWSは、

 

現役女子高生の

 

次女との2.5㎞の遠泳対決。

 

 

 

どうなることやら。

 

今から楽しみで仕方ありません。