今月のおでかけは、

 

京都 です。

 

 

今回の京都旅行は、

 

長女が中学時代に

 

コロナ禍で修学旅行@京都が

 

中止になってしまっていたので、

 

 

長女の高校卒業旅行と、

 

長男の大学卒業旅行を兼ねて、

 

恐らく最初で最後の3人旅。

 

 

 

 

と言うことで、

 

京都に朝到着の予定で

 

夜出発で準備をしていましたが…。

 

 

 

まさかの大雪の日。

 

 

しかも翌朝まで東名が通行止め。

 

ということで、自宅を朝7時に出発。

 

 

 

 

予定のあった長男が、

 

京都駅で下車して、

 

 

 

 

 

14時前には、清水寺に到着。

 

清水坂は、なかなかの人。

 

 

 

 

 

 

私は中学校の時以来でしたが、

 

当時の記憶はあまりなく、

 

新鮮な感じで観光できました。

 


 

折角なので、

 

胎内めぐりもしておきました。

 


 

 

そしてその後は、

 

伏見稲荷大社へ。

 

 

 

 

 

 

山頂までの往復はパス。

 

しっかり雰囲気は味わえました。

 

 

 

 

そして夕飯は、地元のチェーン店。

 

知る人ぞ知る、ハイライト食堂へ。

 

 

 

一番人気の

 

カラフルジャンボチキンカツ定食。

 

 

デカ盛り&美味い。揚げ物最高。

 

 


 

そして京都駅周辺を散策して、

 

 

 

 

 

 

子供達とは別部屋でしたが、

 

長男も、夜にはホテルへチェックイン。

 

 

私は初日から、サウナ4セット。

 

1日目は雪で出遅れましたが、

 

無事に初日が終了。

 

 

 

 

そして2日目。

 

結局、食べ過ぎちゃう朝食。

 

 

 

 

午前中は、嵐山へ。

 

9時頃には到着したので、人はまばら。

 

 

人が居ないと場所も分からず、

 

まずは嵐山の駅前まで散策。

 

 

 

 

そこから渡月橋に戻る時には、

 

多くの観光客で賑わってました。

 

 

 

 

そして嵐山といえば

 

竹林の小径 ですね。

 

 

朝の散歩で気持ちよかった。

 

 



 

お昼になっても腹は減らず、

 

結局は抹茶クレープ。

 

 

 

 

 

そして次は、

 

長男の希望で、龍安寺へ。

 

 

 

 

ここの石庭、

 

色々な見どころがありますが、

 

静かに座って庭を眺める。

 

これはこれで、良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次は、

 

そこから直ぐ傍の金閣寺へ。

 

 

 

 

 

中学校当時の記憶より、

 

なんか真っ金金な印象。

 

 

 

 

 

 

 

とにかくSNSのこの時代、

 

とっても 映えます ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、後半は次回にて。