今月のおでかけは、

 

広いですが@山形県です。

 

 

 

年末年始、いろどりの丘で、

 

休まずに頑張って働いたので、

 

1月4・5日と連休を頂いて、

 

ずっと行きたかった山形県へ。

 

 

 

 

まず最初の目的地は、

 

日本一の将棋の生産地、

 

天童へ@道の駅天童温泉。

 

 

した道で2時間ちょっと。

 

 

テレビで見るような

 

大雪をの道路を期待していましたが、

 

雪もなく、天気も良く快適なドライブ。

 

 

 

9時のオープン直後でしたが、

 

足湯には数名のお客さん。

 

 

 

 

 

 

 

野菜なども充実していましたが、

 

今日はお泊りなので、

 

ザ・お土産って感じの

 

天童将棋最中を購入。

 

 

そしてやたらカルパスが

 

売っていたので、こちらも大人買い。

 

販売・消費とも山形が日本一なのですね。

 

 

 

 

そしてずんだで、少し腹ごしらえ。

 

 

大好きなずんだが、

 

どこでも売っているのが嬉しい。

 

 

 

 

 

そしてそこから車で約10分。

 

天童市将棋資料館へ。

 

 

写真撮影は全てNG。

 

かなりコンパクトな作り。


とにかく藤井聡太フィーバー中。

 

ただ展示は今一つで40分ほど滞在。

 

 

 

 

 

あの有名な人間将棋、

 

天童市で開催されているのですね。

 

駅隣接なので、駅からの景色。

 

 

 

 

ここからがメインイベント。

 

そこから車で20分程走って、

 

山寺の駐車場(500円/1日)へ。

 

 

 

 

 

あの上に見える場所が目的地。

 

 

 

 

 

 

ここが登山道の入り口。

 

 

 

 

 

 

 

入館料は300円。

 

7~8割ぐらいが外国人かな。

 

 

 

 

 

約1,015段の石段をひたすら登る。

 

 

 

1月なのに暑い暑い。

 

コート、インナーダウンを脱いで、

 

途中からは長Tシャツ1枚へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健脚には余裕ですね。

 

 

 

奥之院まで到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても素晴らしい景色。

 

 

 

 

 

五大閣からの眺め。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬で空気も澄んでて、

 

壮大な山々と集落も。

 

 

 

 

 

 

スノースパイクも準備して、

 

トレイル用のシューズに

 

履き替えましたが、全く不要。

 

 

 

 

 


 

 

 

良い運動になりました。

 

頂上付近にポストがありましたが、

 

郵便局員さんも、登るのかな?

 

 

 

 

 

 

思ったより早く

 

下山してしまいましたが、

 

下山後の楽しみはこちら。

 

 

蕎麦@瀧不動生蕎麦。

 

 

お昼前で、一人貸し切り。

 

 

 

天ぷらと、10割の手打ち蕎麦。

 

 

待ちにまったかいもち揚げも。

 

 

実は蕎麦好き(家では乾麺蕎麦)

 

乾麺には無いコシと蕎麦の風味。

 

かいもち揚げもそばがき100%。

 

美味し過ぎる。そしてお腹一杯。

 

 

 

 

 

駅前までちょっと散歩して、

 

 

車で少しお昼寝。

 

 

 

 

 

 

次の目的地は、

 

ここから車で30分ちょっと。

 

 

 

山形県旧県庁 及び

 

県会議事堂=文翔館 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物や和装の人たちが、

 

色々と写真を撮っていました。

 

 

 

 


入館料は無料。

 

 

 

 

 

 

ここに来た理由。それは

 

るろうに剣心が好きで、

 

しかも京都大火編。

 


 

 

映画のロケ地で、

 

ずっと行きたかった場所。

 

ちゃんと紹介パネルもありました。

 

 

 

 

展示の仕方も丁寧で、

 

興味深い内容ばかり。

 

 

 

 

 

 

 

山形のこと、

 

かなり詳しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この中庭も、

 

映画のロケ地になってましたね。

 

 

 

 

 

 

展示も多く、見せ方も素敵。

 

たっぷり2時間近く滞在したかな。

 

 

 

 

 

その後お腹は一杯でしたが、

 

叔父さんにお勧めされた

 

玉こんにゃくの店へ。

 

 

残念ながら年始営業でお休み。

 

 

 

 

 

 

 

 

なので早々に

 

ホテルにチェックイン。

 

 

 

 

ネットで調べたら、

 

いつものアレが、徒歩5分。

 

折角なので、行っておきました。

 

 

献血ルームSAKURNBO。

 

 

木目調の落ち着いた雰囲気。

 

 

お菓子とアイスで、更にお腹が一杯。

 

 

 

 

 

ホテルに戻りましたが、

 

夕飯を食べれる余裕はなく、

 

 

 

 

 

近くのスーパーで、

 

簡単なお惣菜のみ。

 

 

さすが山形。玉こんにゃくが、

 

総菜コーナーで普通に売ってます。

 

 

 

 

 

 

ということで長くなってしまうので、

 

このあとに銀山温泉編に続きます。