いつものように遅くなりましたが…。

 

 

 

2月の東松島出張を、

 

今回も2回に分けてご報告。

 

 

 

 

 

今回は、他の方との

 

宿泊の兼ね合いで、初めてNo2部屋。

 

 

なんとお風呂付き。

 

朝RUNする私はこの時期、

 

朝RUN後に凍えていたので、

 

本当に助かりました。

 

 

 

 

 

 

そして初日の夜は、萩乃井へ。

 

医療みらいのツアー以来、

 

2回目の利用です。

 

 

 

 

 

安定の海苔うどん(大盛り)+天ぷら。

 

 

いつもお土産で買って帰りますが、

 

宮城のお土産の組み合わせとして、

 

いつも、海苔うどん+仙台麩 です。

 

 

 

 

 

 

そして翌朝は、

 

いつものコースを朝RUN。

 

去年の12月・1月に比べると、

 

寒さはさほど変わりませんが、

 

 

 

 

明らかに日の出が早くなっています。

 

 

 

 

そして勤務初日は小多機。

 

コースター作りもこれで終了。

 

 

 

そしてご利用者さんのご希望で、

 

歌唱の時間が加わりました。

 

 

昔の歌謡曲や同様は、

 

デイケア時代に鍛えられたので、

 

今でもほぼほぼ覚えています。

(歌は苦手ですが)

 

 

 

 

 

そしてその日の夜は、

 

業務で時間が遅くなり、

 

2日連続が外食、福興閣@矢本へ。

 

 

 

 

いつものセットメニューに、

(油淋鶏+ラーメン+ご飯)

 

たっぷり餃子と水餃子を完食。

 

 

このペース、体重増のヤバい感じ。

 

 

 

 

そして3日目は、

 

掃除とカフェ営業のみの為、

 

朝RUNのみの写真。

 

 

 

朝は相変わらず良い天気。

 

 

 

 

 

 

しかし翌日の水曜日は、朝から雪。

 

 

部屋に風呂があるので頑張ってRUN。

 

積もりはしませんでしたが、寒かった。

 

そして風呂が無かったら寝てましたね。

 

 

 

 

 

この日の小多機勤務は、

 

朝から全体での体操に、

 

 

 

 

 

タオル畳みに、

 

 

 

 

ご飯を作って、

 

 

水やりにと、大忙し。

 

ただ小多機の1日の流れが、

 

何となく掴めてきた感じです。

 

 

 

 

 

そして次の小多機勤務日は、

 

夜勤の入りの日。つまりサ活Day。

 

 

 

 

まずは車で約50分。

 

汗蒸幕のゆ@仙台市泉区へ。

 

 

 

 

開店時間に車を停めて、

 

まずは約5㎞、水の森公園まで。

 

 

 

 

 

とっても広い自然豊かな公園。

 

 

 

ぐるっと一周(3㎞ぐらい?)しましたが、

 

結構、変化のあるトレイルで楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

ここが南の端にある

 

水の森市民センター。

 

 

 

 

 

自宅の近くにあったら、

 

きっと良い練習コースです。

 

 

私の自宅近くで言うと、

 

長沼公園、みたいな感じかな。

 

 

 

 

そしてそこからの帰路。

 

七北田川を渡って、

 

 

 

 

ユアテックスタジアム仙台を経由。

 

 

 

ぐるっと一周周りましたが、

 

RUNコースになっておらず残念。

 

 

そして約2時間、

 

15㎞程走ってゴール。

 

 

 

 

さあ人生初、

 

韓国式のサウナは…。

 

 

汗蒸幕、最高でした。

 

入り口を腰を屈めながら進むと、

 

ドーム型で、真ん中に砂時計が6個。

 

 

高温ではありませんが、

 

じっくりゆっくり蒸される感じ。

 

 

汗蒸幕×2、ロッキーサウナ×2、

 

紫水晶サウナ×1で、計5セット。

 

整いスペースも、室内外にたっぷり。

 

ここはサウナ好きにはお勧めです。

 

 

 

 

ということで、

 

ギリギリまで時間を使い、

 

少し休憩してから夜勤へ。

 

 

 

今回で4回目なので、

 

大体、流れや雰囲気も掴みました。

 

 

 

 

 

夕食・朝食も作りますが、

 

一緒に食べられるのが嬉しい。

 

 

久し振りの朝パンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで翌日は、

 

少し休憩してから、

 

いつもの献血へ。

 

 

 

 

仙台には2箇所ありますが、

 

AOBAの方が駐車場が停めやすいので、

 

今後はほぼ、ここ一択になりそうです。

 

 

 

 

 

前回の訪問時と比べ、

 

部屋の模様替えあり。

 

 

 

景色も外壁工事中で、今一つ…。

 

 

 

 

 

 

そしてその後、

 

車で15分。仙台文学館へ。

 

何故かこの時には雪がチラホラ。

 

 

 

 

 

館内には、沢山の学生さんが、

 

静かに勉強(自習)をしていました。

 

 

 

 

 

先に特別展の仙台コレクションへ。

 

 

 

この特別展、

 

八王子コレクションでやって欲しい。

 

 

 

 

仙台にも詳しくなってきましたので、

 

知っている場所を見ると嬉しくなりますが、

 

八王子バージョンがあったら、

 

絶対に釘付け、間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後は、常設展へ。

 

 

和紙を用いたデザインの入り口。

 

 

 

展示室は撮影禁止なので、

 

撮影可能な場所でのみ1枚。

 

 

 

仙台由縁の文学者が中心。

 

 

 

 

井上ひさしさんを中心に、

 

私でも知っている著名人が多数。

 

 

中~高校生時代は、

 

純文学含めジャンルを問わず、

 

小説を読みまくっていたので、

 

懐かしい思い出が蘇りました。

 

 

 

まあ今では、

 

ほぼミステリーのみですが。

 

 

 

そして帰りにはすっかり晴天。

 

 

 

 

帰り道は、ずっと寄りたかった

 

地元スーパー@つかさ屋へ。

 

 

 

 

 

鮮魚や総菜コーナーが充実。

 

 

珍しいお土産や、

 

地元っぽい名産品も含め、

 

 

またしても大人買い。

 

 

充実した夜勤明けでした。

 

 

 

 

そして次の日は公休。

 

1日休みの日は、しっかりと

 

ジム&プール活動@美遊。

 

 

 

 

 

思ったより太ってなくて安心。

 

体重は61㎏台、体脂肪率は8%台。

 

あと1㎏は絞りたい。

 

 

しっかり運動した後は、

 

同僚と一緒に@フレスコへ。

 

 

 

そしてこの日は、出張の

 

折り返し地点で、ちょっとした打ち上げ。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、次回のPart2では

 

出張後半をご報告致します!