さあPart2は、

 

夜勤明けの続き。

 

 

 

 

この日に、

 

どうしても行きたかったのは、

 

駅から車で5分程、榴ヶ岡天満宮。

 

 

 

 

 

そしてこの日はどんと祭りの日。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは学問の神様で有名な

 

【菅原道真】を祀る神社なので、

 

 

参拝まで20分以上並びましたが、

 

長女の大学受験、そして一緒に

 

長男の教員採用も、お祈りしておきました。


 

 

 

 

 

そしてその後は、

 

榴ヶ岡公園を5分程あるいて、

 

 

 

仙台市歴史民俗資料館へ。

 

 

 

 

 

企画展は ~人力車から地下鉄へ~。

 

 

 

 

ここは旧陸軍歩兵第四連隊兵舎

 

だったようで、一番の見ごたえは、

 

戦争に関連した資料でした。

 

 

 

 

 

 

当時の新聞記事などを読んでいたら、

 

いつの間にか閉館時間が近づいていました。

 

 

 

 

入って左側が戦争や、

 

明治~昭和の生活など、

 

 

 

 

 

 

入って右側が仙台の

 

暮らしや農具などの紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして私が一番気になったのは、

 

こちらの駄菓子屋?コーナー。

 

 

 

いつもお土産に買っている

 

見覚えのあるお菓子が多数。

 

 

大黒パン、みそパン、南部せんべいかと。

 

本当に昔からのお菓子だったのですね。

 

 

 

 

 

 

そして帰り道には、

 

地元スーパーのウエジへ。

 

 

 

人気ランキングだと、

 

1位はヨークベニマルですが、

 

2位はウエジのようで、やっと行けました。

 

次回は5位のつかさ屋、を狙ってます、

 

 

 

当然のように、お土産を大人買いして、

 

この日は帰路へ、そしてワークへ合流。

 

 

 

 

なかなかハードな一日でした。

 

 

 

 

 

そして翌日は、公休日。

 

出張で公休があるのは久しぶり。

 

 

 

 

なのでこの日は、美遊へ。

 

事前に確認&予約をして

 

ジムの初心者講習を受けたので、

 

やっとジムを利用できるようになりました。

 

 

 

 

しかもTANITAの体組成計もあって、

 

なんとトレッドミルも時速21㎞まで。

 

キロ3分を切るペースなので、

 

5秒もしないで滑り落ちる所でした。

 

 

これはゆぷとのプールが再開しても、

 

こっちの方が空いていて便利かも。

 

 

 

 

 

さて次の月曜日は、

 

いつもの朝ランから、

 

 

 

 

 

 

この日は小多機勤務。

 

 

 

この日は入浴介助の為、

 

昼食は担当せずに、食べる専門。

 

 

午後からは外出でしたが、

 

あまり撮影ポイントが無く、

 

写真は撮らずのまま。

 

 

 

 

 

そして翌日の火曜日は、

 

走り始めたら直ぐに雪。

 

 

 

ビチョビチョになりましたが、

 

積もらなかったので、助かりました。

 

 

 

 

 

そして火曜日のこの日は、

 

午前中に岩盤浴清掃をして、

 

その後に買い出しへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の外せない趣味は、

 

まさに地元スーパー巡り。

 

 

地元のスーパーには、

 

こういった特別コーナーがあるので、

 

 

 

銘菓に出会うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、午後はワーク。

 

現地で参加できるのは、

 

これで最後、ですね。

 

 

 

 

自分自身の整理にもなりましたし、

 

一人ではできない良い経験が積めました。

 

 

 

 

 

 

 

そして夜からは、歓迎会。

 

 

彼もカンボジアから、ベトナム、

 

タイ、そして東松島と、大忙し。

 

 

 

 

 

 

 

 

久し振りに日本酒に焼酎も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり飲み過ぎてしまいました。

 

 

 

 

 

 

そして翌日の水曜日は、

 

小規機の勤務へ。

 

 

 

朝の送迎。そして

 

事前にプログラムを決めて、

 

自主トレやら水やりやら活動やら。

 

 

 

 

 

 

 

 

20年程前、私がデイケアを

 

始めた頃を、思い出しましたね。

 

 

 

 

本当に気付くとあっという間に、

 

一日が過ぎていきますね。

 

 

そして勤務最終日、

 

朝RUNは、いつもの旧仙石線。

 

 

 

 

新仙石線を上から撮影、

 

と思いましたが、電車は来ず。

 

 

でもここは好きな場所。

 

 

 

 

 

最終日はホールスタッフ。

 

特に写真は、無かったのですが、

 

午後にはセレナの洗車へ。

 

 

 

 

ばっちり綺麗になりました。

 

 

 

 

ということで、2023年1月の

 

東松島出張も、無事に終了。

 

 

 

帰りには鹿肉も頂き、

 

 

 

 

 

地元スーパーでお土産爆買い。

 

 

 

 

ただ心配なのは、

 

VO2Maxがダダ下がり中。

 

やっぱりスピ練が必要。

 

 

 

地面が凍っている朝以外の

 

練習時間の確保が必要なんでしょうね。

 

 

出張の都度、3ぐらい下がる感じ。

 

30代後半は、60まで行ったのになぁ。

 

まあ怪我をしないのが一番ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また今後の日曜日から、

 

2週間の東松島、行ってきます!