さてさて、前回から続いて、

 

夜勤明け のこの日。

 

 

 

 

小多機では、利用者さんと

 

りんごケーキ作りでした。

 

 

 

 

 

 

完成まで見届けたかったですが…。

 

 

 

 

折角の夜勤明けで日中フリー、

 

かつ12月24日のクリスマスイブ。

 

 

 

 

 

お昼前にいろどりの丘を出発。

 

途中、大渋滞に巻き込まれて、

 

30分ぐらい、車が動かなかったですが…。

 

仙台駅周辺に到着。

 

 

 

クリスマスイベントが行われていて、

 

スケートリンクもありました。

 

 

とは言え、これが目的ではなく、

 

 

 

今回の目的地はこちら。

 

杜の都献血ルーム AOBA へ。

 

 

 

 

 

渋滞していたのは、

 

仙台三越の真横のため。

 

一年で一番、混むらしい。

 

 

 

それにしてもこの献血ルーム。

 

入り口、採血前の待合室、

 

本献血前後の別の待合室と、

 

かなりぐるっと回る珍しいつくり。

 

 


 

 

献血後は、何故か?

 

鍋のつゆとマロニーちゃんのセット。

 

 

可愛らしい袋で、

 

ちょっとだけクリスマス気分。

 

 

 

 

 

 

そしてその後、目的地Part2へ。

 

いつものプール活動は、

 

初、スポパーク松森へ。

 

 

 

 

プールのコース数も多くて、

 

2時間のうちの1時間30分は、

 

コース貸し切り状態でした。

 

 

プール利用のみの更衣室だと、

 

脱水機が無いのが残念かな。

 

 

 

 

そして帰り際、

 

スタッフ紹介の写真を見ていると。

 

何やら見覚えがある写真が…。

 

 

 

 

思い切ってスタッフに聞いてみたら、

 

大学時代、八王子のスポーツクラブで

 

バイトしていた時の同僚がこんな所に。

 

 

20数年ぶりの再会。しかも仙台。まさに奇跡。

 

折角なので、写真を撮っておきました。

 

 

 

それにしてもスポーツクラブ勤務は、

 

数年おきに異動があるようで、

 

次は青森が濃厚とのこと。大変なお仕事です。

 

 

 

 

 

そしていろどりに

 

戻ってからの夕飯。

 

 

 

うどんにお魚に、

 

レストランで余ったキッシュまで。

 

 

この時点で、体重は+3㎏。

 

 

 

 

そして最終勤務日。

 

朝はいつもの南側コース。

 

 

 

 

最初に西側(大塚方面)に行って、

 

海沿いから奥松島パークライン、

 

そして旧仙石線を回って、

 

 

 

 

 

伝承館を通って、

 

 

 

 

そのまま北上してから

 

奇跡の丘 を経由して、

 

 

新野蒜駅のコース。

 

朝日が綺麗でした。

 

 

早朝だと道は暗いものの、

 

反時計回りで回れば、

 

最初は外灯があって、

 

後半は朝日で明るく綺麗。

 

 

 

 

 

今後の出張でも、

 

このコースが定番になりそうです。

 

 

 

 

そして朝食。

 

いつものご飯大盛り(さらにおかわり)

 

 

 

 

 

そしてこの日は、小多機勤務。

 

 

 

折角なので、利用者さんと、

 

家族に宛てた年賀状作成。

 

 

こんな年賀状、貰えたら嬉しいですね。


 

最後の夕食は、

 

お手製ハンバーグ&パン。

 

 

これも美味しかったなぁ~。

 

 

 

 

 

 

そして帰る日の朝。

 

最後なので、ちょっと足を伸ばして、

 

もっと南側、野蒜海水浴場まで。

 

 

 

 

というか朝日が出るまで、

 

道に迷っていることに気付かず、

 

 

一本、道を南側にいっちゃったみたい。

 

【ひと昔前は宮城の湘南】というように、

 

綺麗で広い海岸線。夏は泳ぎに行こう。

 

 

 

 

 

ということで最後の朝食を食べ、

 

 

 

 

午前中には帰路へ。

 

 

結果、体重は約10日間で+約4㎏。

 

10年程前、遠泳大会に向けて

 

身体を太らせた時以来の65㎏へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに現在も、東松島出張中。

 

落ち着いたら、その様子も報告します。

 

 

 

 

 

 

最後にサンショップで、

 

大人買いしたお土産たち。

 

 

次回の出張は、

 

恐らく料理は自分のみの最低限なので、

 

10日で3㎏のダイエット、を目指してみます。

(でもラーメンは何度か食べる予定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに家では、

 

ケーキはいつも手作り。

 

 

クリスマス当日と、


 

年末にも写真が届きました。

 

 

結局、年末年始は食べ過ぎますね。