5月8日にトレニックワールドin


外秩父43kmに参加してきました。





今回はワンウェイのレースなので、


珍しく車ではなく、電車で参加。






八高線で川越行、


高麗川駅で乗り換え。



乗り換えの待ちが30分あるので、


ボックス席で朝食にキネシオ、


準備は万端です。




7時15分に寄居駅に到着。



直後に50kmの


部の皆さんはスタート。






43kmの部は、


250人ぐらいかな。





スタート直前になっても、


誰も前の方には行かず、

ガツガツも無く、ローカルな感じですね。




私は10人位の先頭集団の


後から、ゆっくりペースで様子見。




最初の3kmぐらいは、


皆さん、右往左往とコースを探しながら。





第1エイド 4.8km地点は23分

バナナ1本とコーラを頂きます。









ここからは山に入り、ひたすら登り。

竹やぶやら草の、緑が一杯の道。








登り基調で何度か

アップダウンを繰り返し、


時折、展望台あり。







第2エイドの11km地点を1時間14分。


今回、行動食は


塩分サプリ5個+干し梅少しのみ。


エイドで食べまくるしかないので、


前半戦で消化の遅い


稲荷寿司を片手に2個、両手で4個。



ジョグのペースで、


一個ずつ食べますが...、


何度も米粒で咽ましたね。


ただこれで300kcal位は


補給できたのかなぁ~。







そして次のピークは


679mの皇鈴山。


抜けるような青い空と眩しい緑。


ここが大体13.5km地点、


1時間35分にて通過。








そして山を下りると、


秩父高原牧場へ。


牛の横断あり?


ハイジの曲が流れていました。


ソフトクリーム、


食べれば良かったなぁ~。








そして第3エイド


17km地点を1時間56分。







残り4時間を想定し、最低でも


1,000kcalの摂取は必須。





ゼリー3杯、パン1つ、


そして両手も持てるだけの葡萄。


コーラもぬるいが一気に2杯。




どれもこれも、本当に美味しい。






途中、大霧山(766m)は


18.5km地点、2時間16分、。






途中、山間を走りますが、


急に開ける景色。ぞくぞくしますね。








そして第4エイドの定峰峠、


22km地点が2時間42分。








ちなみにこのレース、


バンド計測でしたが、


初体験なので、記念撮影です。






ここのエイドでは、


冷奴をポン酢&刻みネギで。



あとはオレンジを


4切れ(計1個)、頂きます。







そしてここからの



登りがきつかった。






ロード⇒山登り⇒


山下り⇒ロードの繰り返し。





特に脚が攣る事も無かったのは、


塩分サプリと干し梅が利きたからですかね。





そしてその後、


白石峠のロードが長い。





途中、大野峠の


手前はとても景色が良い。




風景を撮っていたら、


スタッフの方が


「写真撮りますよ。」と


写真を撮って下さいました。








その後の刈場坂峠は、


アップダウンの繰り返し。


途中、ツツジ山879mを過ぎ、


岩場や林の中を走る。






そして第6エイド


34.8kmを4時間38分にて。






フルーツポンチを


2杯いただきます。


とっても景色が良いエイド。




私の相棒、コーラを持って、


1枚、写真を撮りました。







そしてここからは永遠と下り、


第7エイド 39.6km地点を5時間10分。


これが最後のエイドと、最後の計測。









最後の山、大高取山は


足がきつかったですが


ラスト4kmなので、


思いっきり振り絞ります。






そして無事に


5時間44分で完走。







総合で12位/269名中。


年代別が4位と、良い結果。







まあ、速い人たちは


50kmの部に行ったんでしょうね。


まあ後半も、落ちずに粘れたのが良かったかと。



徐々に順位も、上がってますしね。







ゴール後の天ぷらは、


既にお腹一杯であまり入らず。




直ぐ横の風呂に入って、


ゆっくり電車で帰りました。




こんな食べたにも関わらず、


大人になって初めて体重が


50キロ台(59.5キロ)になりました。







いや~、楽しかった。


人生最長距離の43kmでしたが、


思いっきり楽しめました。




あまりに楽しかったので、


翌日には、6月のトレニックワールド


おこぜ・ときがわの30kmも、


申し込んじゃいました。





また3年後ぐらいに、


このレースの50kmにも、出ようかなぁ~。