本日は、学会準備編をお届け。















今回の学会は、







北原グループが









初めて行う国際学会、









であっただけでなく、
















口述発表(+シンポジウム)に、






ポスター発表に、ハンズオンセミナー。















しかも公用語は英語、

(現地語はクメール後)








さらに場所はカンボジアのプノンペン。














さらにさらにホテルチェックインも、






旅行ツアーも組みますよ、という













ほぼ外注はなく、北原職員で、








ガッツりやらせて頂きました。



















最初はメイン会場の下見。






会場が思ったよりも大きい!

(しかも横長)



















そしてハンズオンの組み立ては、






業者様や各担当の医師にも







組みたてを行って頂きましたが、















北原職員でも、医師や看護師、







カンボジアスタッフ中心に。

















必要物品も色々ある上に、






現地で作成する物も多いので、






PCとプリンターを持ち込んで準備です。



















そして会場でのPC関係も、






学会業者ではなく、自前で行いました。














何度、このお2人に助けられたことか。








発表者の皆さんも






緊張していたかと思いますが、










PC運用が円滑に運ぶかどうか、





発表者以上に、緊張していたと思います。












そして抄録も、亀ちゃんが作成し、







現地で西尾くんが業者にご依頼。







何から何まで、手作りです。




(ちなみにここが、プリントショップです)





ちなみに準備日では、






弁当を買って買ってきてもらい、






いっちーと一緒に食べましたが、












これで1つ1.5$(6000リエル?かな)。








しかもこれが、






めちゃめちゃ美味かった。(出張中のNo1飯かも)
















そしてそして、会場の外へ





色々な場所に買出しに行きました。











謎の大渋滞に巻き込まれ、








普段は車で10分の距離を、まさかの2時間。













しかも途中でパンクという






アクシデントがありましたが、

(どうやら朝からパンクしていたらしい...)

















ある意味、カンボジアらしさを






満喫できたのかも知れませんね。
















その後、4年前の






出張の時には無かった、






イオンモール@プノンペンにも行けました。







カンボジアらしく無い、というか、





見慣れた風景ですが、







日本人の私には、






やっぱり落ち着く風景です。













この日に、手術用ガウンや、





紙おむつ、画鋲、両面テープなどをGetし、




準備は万全。それでは明後日の学会本番に続きます!