塩屋ゆうじろう 末広亭 (釧路市) | てぃぐの外食週記inオホーツク

てぃぐの外食週記inオホーツク

オホーツク地方の美味しいランチ店を紹介します。

飲んだ帰り。

久々にシメのラーメンでも食べようと、末広界隈をウロウロ。


「いなり小路」の看板の前を通りかかり、ちょっと小路の方を覗いてみると、

ラーメン屋の灯りを発見。

あ、「塩屋ゆうじろう」って、ここにあったんだ。


塩屋ゆうじろう 末広亭


「塩屋ゆうじろう」と言えば、かつて釧路代表として、札幌らーめん共和国に出店した有名店。

今でも札幌で「逍遥亭」の名で店を出しているほか、本州にも支店があるようです。


釧路では北大通に店がありますが、末広のこの店の存在は知りませんでした。

まさか、こんな人気のない小路で営業していたとは・・・。


店に入ると、5人ほど座れるカウンター席のみ。

先客はおらず、カウンターの向こうに店主が一人。

店内にはテレビはなく、ラジオの音が流れていました。


塩ラーメン  650円


この店は、やっぱり塩ラーメン。


程よい塩加減のスッキリスープ。

飲んだ後の胃袋にやさしく浸み渡ります。

細めんも、いい具合にプリプリ。

これは、シメのラーメンとしては最適です。


そして、このラーメン、僕の今年のシメのラーメンとなりました。

それでは、皆様、よいお年を。





塩屋ゆうじろう 末広亭    釧路市末広3丁目