chu-taです。




以前、換気扇の記事を書きまして‥‥







結局、交換してもらったシロッコファン。




お手入れはね、半年から1年に1度って言われたんですが‥‥



油ものの多い我が家。



ひと月で結構な状態になります。
2ヶ月たったら、ヘドロ状態滝汗滝汗滝汗





ってかね、汚れてくるとね
換気扇回すと部屋が油臭くなります



で、マニュアル通り
ぬるま湯につけて、スポンジで磨く。



が‥


全然取れない笑い泣き




ってかね、シロッコファンの形状が細かくて曲線的なのでスポンジでうまく擦れない。





ちなみに、ホームページに
{76B8DD7B-7A56-4D2D-B977-7EA7D78818F5}


こう書いてあります!



じゃあ、我が家のも水だけで綺麗にして下さい。

と、言いたい真顔
私なんか、スポンジをファンの隙間にひとつひとつ入れ込んで丁寧にやっても粘り気があって取れないのに‥‥
こんな軽い手つきで取れるんかい?‥‥



結局取れないんで秘密兵器


{E7560224-21AB-4FA6-B9ED-C4BDFBA1C835}

綿棒さんです。





これでね、ひと羽ひと羽‥‥‥
こしこしと地道な作業滝汗




でもね、これが1番綺麗になるし
結局早い(笑)





そして、こんな感じ。
{0DDF5B06-8D53-4F01-88E5-6ADE7EA7D8DD}


結局、隅っこは取りきれない。
(;´༎ຶД༎ຶ`)
この先は、爪楊枝さんの出番ですが‥‥



そこまで、するかどうかですよね
((유∀︎유|||))



で、お掃除終了です。



後は乾かして、はめ込むだけ。




でね、乾かしてる間に
換気扇の外側を吹いてて‥





なんか違和感。





何処からともなく風を感じる。






そして、風を感じる場所を見つけた。






ココです!



{5F478F31-122F-49EC-941A-3CC2539C30BD}


換気扇と壁の隙間。
∑︎(๑°口°ll๑)‼︎




手をかざすと風を感じます。
滝汗滝汗滝汗





試しにティッシュをかざしてみました。





窓を締め切ってる状態。
{6B2B0278-C870-4E33-A2C1-0770C4829C1E}

24時間換気が作動しているので、ここから外気が入っているみたいです。
ゲロー





試しに、窓を開けると
{1FAB78E6-8309-4017-B749-FDD83CA1A66E}
ティッシュは動きません。






動画で撮ってみました。





窓を閉めているとティッシュが動き、開けると止まります。
また、窓を閉めた瞬間が1番大きく動きます。
もちろん窓はかなりそっと閉めてます。




これって普通なのでしょうか?




もしかして、タカラだから??



タカラ品質???
聞いても標準施工の範囲って言われそう‥‥



あ、そうか!



タカラ・
スタンダード!


((유∀︎유|||))
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




オヤジギャグもここまでくると自分で凍るわ(笑)






本日も、最後までご覧いただきありがとうございました。



爆笑爆笑爆笑