chu-taです。




今回は、前回書ききれなかった換気扇です。

ちなみに、前回の記事は
こちらから



まずは、換気扇のカタログから
{8680184A-82C2-4260-AD76-9644A246C110}
サーラ住宅ではオプションです。



で、特徴は
{CD4C8030-85BA-4598-9624-3CF05A805B98}

{50C44BBA-CC30-4346-A4B5-7F8D0037ABF1}



‥‥‥



やっぱり



ホーローです。
f^_^;)


実物は
{71D39164-1649-49A4-8760-5B1291BE5D48}
同時給排タイプなので、穴があいています。




ステンレスですが‥
{60A45F41-2F34-4334-B0A8-3FEE83975D2E}
磁石がくっつきます。
錆びやすい方のステンレスですね真顔


まぁ、水が飛ぶわけでもないので磁石がつくのは、便利ですが‥

ちなみにつけてあるのは、
温湿度計、換気扇のリモコン、キッチンタイマーです。
何故、換気扇にリモコンがいるのかよくわかりませんが。



て、フードの中は
{048E2FA1-B9F5-483F-AEE9-38C41BF36B1F}
こんな感じで、余分な角が無くつるっとしてます。


普段のお手入れは、この面を拭くことです。
{FDF5797A-5FFB-4E10-BFE2-A57DA45D4A47}



ふたを開けました。
{7D9C6B9C-5068-46F5-A117-DBDD2229D4D9}
フィルターが見えます。
フタの裏の縁にヨゴレがたまりやすいです。笑い泣き


で、月に一度フィルターの掃除を推奨していますが‥油料理が多い我が家は2週間くらいでヨゴレがびっしりです。
滝汗滝汗滝汗


こんなかんじです
{E2B22E9A-F10C-40F6-9257-E5695A67CBE3}
ゲローゲローゲロー



で、フィルターを外すと
{C3E18BFE-9DB4-4597-91E0-4AF0203E6194}
ファンがあります。


で、近づくと
{4F2F4251-41AF-457E-9429-DFD95FBF28EB}
ゲローゲローゲロー

タカラに半年から一年で掃除って言われたのに
たった三ヶ月でこのヨゴレよう!
三ヶ月前に一度掃除しました。

で、四角い突起を押すと外れます。
{7F9D532F-5D88-488A-B6DD-8A6447285773}
中も微妙に汚い真顔



で、
{3CA34FFE-3997-4DA0-BE31-B014552D47C1}
分解するとこんな感じです。
ってここまできたらもう、掃除するしか無いですよね笑い泣き



で、掃除って言っても、






じゃーーーん







{5FC98C07-1F1D-4552-AC08-10FCC4CBCD1A}

軽くゆすいで食洗機です。

<追記>
タカラのサポートに問い合わせの結果です。

タカラの取説では、フィルターは食洗機が可能と書いてあります。しかし、食洗機メーカーに不具合が出る可能性があるので、推奨しないでくれと言われた。
というあいまいな回答
シロッコファンは、いいとも悪いとも書いていません。ファンの性能に影響は出ないが、食洗機の為にできれば避けて欲しいと言われました。

つまり、自己責任‥‥‥真顔

相変わらずの社風です。
こんど、タカラがくるので、しっかりきいてみます。

再追記です。
タカラに再確認した所
シロッコファンはホーロー製ではないので、他のメーカー同様に親水コートがかけられており、食洗機で洗うとコーティングが剥がれてしまいます。
との回答でした。
サポートセンターの誤案内らしいです。

失礼致しました。

こちらの記事にも記載しています。


で、
スイッチオン♫


そして、
その間にフードの掃除♡


お菓子食べちゃったから、お掃除してカロリー消費しなきぁ〜〜!です(笑)
奥様喜んでくれるかなぁ?




換気扇の側面。
{B2BC03F1-2111-4399-99FC-D75B6D20A767}
いゃ〜〜。半年でこんなに汚れてました!
恐るべし油さん



タオルもこの通り
{A13DE601-C213-43A8-A456-26811D17C5DE}
ポーンポーンポーン



で、ついでにリビングの掃除している間に食洗機が終了。




結果は



じゃーーーん
{2CC7BBB8-9E4C-4B09-91D2-CB340E334734}

取り出してみました。
{842916C2-549C-4780-B865-A0FFF765DCA2}


わかりませんよね真顔真顔



なので、比べてみました。
{308CAC18-B485-4804-A1AC-AFECF337600A}

うん!
綺麗になってます爆笑


一部、ファンの汚れている所は綿棒でコリコリしたら取れました。


で、戻して終了です。


{F4AFAC56-6C89-4AC5-91F7-E49EEFE69C19}

内覧会のつもりがあまりの汚さに
お掃除になってしまいました。
滝汗滝汗滝汗


でも、スッキリ♡


本日も
最後までご覧いただきありがとうございました。

ニコニコニコニコニコニコ