玉の輿派?自分で稼ぐ派? | 25歳フリーランスmiriのブログ~love sex girls life…

25歳フリーランスmiriのブログ~love sex girls life…

某ファッション雑誌、ゴシップ誌で、翻訳だのライティングだのさせて頂いてます。今まであまり名前も出さず記事を書いてきましたが、この度コラムを担当させて頂くことになり、ボツになった記事や思ったことを書こうとブログを始めました。こんな感じで始めてごめんなさい。





玉の輿派と自分で稼ぐ派。


結婚を成功と考えるか、仕事で稼ぐことを成功と考えるかの違い。


どっちがいいとか悪いじゃない。


切なくも愛しい女の話。



大きく分けるなら、女友達Tは、前者で、私は後者。


いや、Tは昔から「私は仕事に向いてないし!料理の腕磨いて、超いい女になって、絶対玉の輿に乗る!」と豪語していたけど、

私は「仕事もしたいけど、玉の輿にも乗れたらいいなー」と中途半端な感じだった。


私が今、仕事で成功してやる!自分で稼いででっかいウォークインクローゼットのある家を手にいれる!と強く思えるのは、そうしなきゃならなかったからだ。


離婚して、娘を一人で育てなければ!って状況になったからこそ、今がある。



玉の輿を狙う女は、世間から冷たい目で見られるし、大抵の女はコッソリ狙う(笑)

それを「私の目標?夢?玉の輿です。」と仕事の面接でも堂々と言えてしまうTは、ちょっとアレだけど(あれってなんだよ(笑))かっこいい!


主婦をやりたい!私は家事が得意で、特技を活かせるのは家だ。プラス高級思考だから玉の輿。

これをやりたい!と思う。私はこれが得意で、特技を活かしたい!能力を発揮できるのは、大手企業だ。

出世を望むキャリアウーマンと、仕事の動機となんら変わらない。


でも、自分で稼ぐ派の私だって、出来たら玉の輿には乗りたいし。


玉の輿派のTだって、出来たら生き甲斐を感じられる仕事につきたいはず。



現代社会、女の仕事も重要視され、自立しろとどの雑誌でも取り上げる。お嫁さんが私の夢!とは宣言しずらい環境にしたのは女で、それで苦しむのも女。


主婦=旦那の稼ぎでなにもしない楽な仕事。


と思われがちだけど、実はかなりハードな仕事でノーギャラなんだ。


女は外に出ても、家にいても仕事をしてる。


全国の男性に忘れないでほしい。











Android携帯からの投稿