日本人の女性で、大人しく、男性を立てられて、常に笑顔で、怒ったりせず、品があり、聞き分けがいい。
そんな人は、大和撫子と言っていいだろう。
特に国際的には日本人の女性=大和撫子と思われがち。
私は、真の大和撫子は意思の強さと度胸も兼ね備えていると思う。
ただ、現代版、エセ大和撫子も存在する。
どんなダメダメな男にもニコニコして、仕事のつまらない成功談にいちいち「すごーい」と反応してあげ、自分の話はあまりしない。ぱっと見、本物か偽物かの判断は難しい。
と、「こいつ俺のこと好きだな」と思われる。この辺からが重要ポイント。
その手をつかい、『私に惚れられてると思い込んでる男』をキープする。
ここが大きな違い。つまりはモテたくて大和撫子を装ってるだけ。
不特定多数にモテたきゃ使うべき手だと思うよ?
装ってまでして、モテて何がいいんだか分からないけどね。
一人の人を愛して、愛された方が刹那的で意味があると思う。(まぁそれは置いといて)
そんな現代版、腹黒い『大和撫子』が存在するから、日本人の女は今すごく国際的にナメられてる。
例えば
アメリカ人の友人で、母国でモテなきゃ日本に行けばすぐ彼女ができる。ナンパをすれば必ずホテルに行ける。と聞いて、日本に来たやつがいた。(頼むから税関で止めてよ!)
なんと、実際めちゃくちゃモテたらしい。ちなみにやつは外人てだけで、背も高くないし、美形でもない。ブラピとは髪の色しか似てない。のに、ブラピに似てる!とチヤホヤされて有頂天になっていたそうです。(ブラピに失礼すぎる!)
幸い、そいつは強気で勝ち気のいい女を捕まえ、結婚して思いっきり尻にしかれてるけど。
確かに、男が働き、女は家庭を守る。的な昔々の時代では口がない大和撫子は、女性の理想像だったのかもしれない。
でも、時代は変わって、今はバリバリ仕事もするし、いい男は自分から捕まえにいく逞しさが必要になってる。
『大和撫子』魂は残ってても、そのあり方は進化してなきゃならない。
だから、馬鹿な男たちの為に大和撫子を悪用しないで、誇りをもってこういってほしい。
「fuck you!」
Android携帯からの投稿
