#買って大正解だったもの | 夏みかん日記☆☆

夏みかん日記☆☆

思い立ったが吉日!楽しいこと大好き(^ー^* ) 子供の頃から変わっていない?!   
               そんな 夏みかんの日常を書いていきます!

買って大正解だったもの


お肉は まとめ買いして冷凍保存しているのですが…

 

前日に冷蔵庫へ移し忘れ、当日に使えるものがない!

 

→近くのスーパーへ走る

 

→余計な買い物までしてしまう

 

…この流れが悩みでした。

 

 

そんなタイミングで楽天で見つけたのがこちら…

 

 

肉や魚をそのまま置いておけば、自然解凍よりずっと早く解凍されるプレートです!


電子レンジでの解凍は、ムラになってしまうので使いたくないし、流水解凍も時間がかかるし…

 

だけど、解凍のためだけにこのプレートいる?と即決は出来ませんでした(;^ω^)

 


悩みながらコメントを読んでいると…お弁当を冷ますときに便利です!と。

 

私も朝、お弁当を作った後、冷ます時間が足りず…湯気が出ているのにフタをしちゃうのが悩みでした。

 

仕方ないので保冷バックに保冷剤を入れて…旦那さんは職場の冷蔵庫が使えるのでまだ大丈夫だけど

 

私は職員用の冷蔵庫がないので、食中毒が心配なところ(;^ω^)

 

このコメントを見つけて即!買っちゃいました(〃艸〃)


Mサイズ、厚めの3mmを。

  

薄いから まな板と一緒にしまっておけるし、使い道が2種類あるなら活用できるはず!




いざ使ってみると、めっちゃ便利(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


冷凍肉はアイラップに入れて保存しているのですが、


アイラップのままプレートに置いておくと解凍が早い!


※ちなみにジッパー袋に入れた物はだいぶ時間が かかったので要注意です


お弁当のおかずは夕食と一緒に作っているのですが


このプレートにお皿を置いておくと冷めるのも早いです。


←朝、一度にレンチン出来るよう、陶器製の3つに分かれたワンプレート

(私が買ったのは丸いニトリ製だけど、イメージはこんな感じ)


 


朝のお弁当作りでも大活躍!


ご飯を盛ってこのプレートに置き、おかずを詰めていくと粗熱が取れて良い感じ。



休み明けの夕食を作り置く時、このプレートを使うと早く冷蔵庫に入れられるし。




大活躍すぎて、すぐ出せる場所に置いてあります(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


買って大正解と、叫びたい!w