多すぎる?! | 夏みかん日記☆☆

夏みかん日記☆☆

思い立ったが吉日!楽しいこと大好き(^ー^* ) 子供の頃から変わっていない?!   
               そんな 夏みかんの日常を書いていきます!

旦那さんと二人暮らし、ゴミの量が多いのでは?と、ちょっと気になっています(;^ω^)


燃えるゴミの日は週2回、メインで使用しているゴミ袋は45リットル。


以前は足りず、45リットルをもう1袋か、30リットルの袋を追加することも。


使っているゴミ箱はこちら。


 

60リットルのゴミ箱なので、45リットルのゴミ袋が余裕で入る!


←ゴミ袋の重さで取っ手が変形しそうなので、持ち手やベロを外側にして、枠に引っ掛けないで使っています。


フタが平らなので、ちょい置きOKなのも嬉しいポイント!


ガス台の前に置いているので、料理に使う野菜を ちょい置きするのにちょうど良い!


←目の前にないと忘れてしまい、食後に冷蔵庫を開けて気づく事もあるある なので(;^ω^)


先日、義実家に帰った時、45リットルのゴミ袋がメインと話したら、えらい驚かれ…


確かに実家のゴミ箱に比べても2人暮らしにしてはだいぶ大きいかも。



うちの地区は燃えるゴミ、プラスチックを分けなくても良いし


旦那さんが、アマゾンやメルカリなどで買い物する事が多いから、と言い訳してみる(*・ノェ・)コッソリ


 

一人暮らしの時は、ゴミの分別がかなり厳しくて、30cmを超える不燃ゴミは粗大ゴミ扱いでした。


分別に迷う事も多く、市の分別サイトで確認することも たびたび。


←今の地区はポリ袋に入れば不燃ゴミとしてOKなので楽!


当時メインで使っていたのはこちら。


 

 

上段を燃えるゴミ、下段はプラスチック。


自炊ゼロのお弁当生活時期は特に、プラスチックゴミがかさばり…


収集日が週1回という事もあり、ゴミ出しのタイミングがシフト勤務と合わず…


45リットルのゴミ袋がパンパンになったものが部屋の中にいくつも溜まった事も(;^ω^)


プラスチックは洗って乾かしてから捨てる、ので匂わなかったのが幸い。


燃えるゴミが出せなかった時は、袋を二重にしてニオイ対策していました(*・ノェ・)コッソリ



今はこのゴミ箱を、上は缶・ビン、下を不燃ゴミとして使っています。


ゴミ捨ては『集める所から』旦那さんが担当!


敷地内に、しっかりした入れ物のゴミ捨て場があるから楽チンです(⁠・⁠∀⁠・⁠)



最近は、仕事帰りに疲れてお惣菜やお弁当に頼る事も減ったし、45リットルのゴミ袋一つに収まる事がほとんど。


それでも多いのかな?(;^ω^)


長期目標は、以前使っていた上下で60リットルのゴミ箱に、上段・燃えるゴミ、下段・ペットボトルを収めること!