娘は高3・受験生なのですが…放っておくと、トンデモナイことやりますムキー


case①進研ゼミ小論文講座


定期テスト前なので、隙間時間にアプリで講義を読むだけなのですが…



さーっとスクロールして終わり。つまりちゃんと読んでない。表面上は終わらせただけ。



case②スタサプの英語講座。 


すったもんだありましたが…
とりあえず、予習→講義の流れでやるようにはなったものの、娘のやり方は…


①本文を読まずにSVOを記入

②1行目に戻って本文を読まずに/をいれる

③1行目に戻って全訳をしようとする

※つまり③でようやく本文を読む。


ホント効率悪いなコイツゲロー


本文を読みながら、SVOと/を入れて、わからない単語だけ調べて全体像を掴む。これが予習でしょ。てか、そうレクされたじゃん。


同時進行でやらないと時間ないよ!ピリピリ

倍どころか3倍かかってるよ…チーン


恐ろしく効率の悪いやり方をするから、300語程度の英文に40〜50分かかる。


試験だったらもう終わりの時間だよチーン


と言うわけで…当面、進研ゼミの隙間時間アプリと、スタサプの予習は、


私の目の前でやることになりました。情けなくて泣けてきます悲しい


まさか、高3で伴走することになるとは魂


いやいや、過保護上等じゃ!!もう、なりふり構わずやるしかない!!


勉強の仕方がわかっていないことに「今」気づいて良かった!そう無理矢理自分に言い聞かせて、娘と段取りを相談していると…


夫が邪魔をしてくるチーン

自分でやらせろだのなんだの…


それができないからコツを掴むまで見るって言ってるだけじゃん!外部のチューターか親かの違いだけだよピリピリ



もう、本当に嫌だ。


仕切り直しも邪魔される。心折れそうです。



※途中で予約日時間違えて投稿したので、一度下げて再掲しています。