勉強ができない娘。地頭の悪さや演習不足もありますが、1番の原因は


素直さがないこと。


これだと思います。素直さがない人は絶対に伸びない。そう思いますプンプン



スタサプ英語の「授業」視聴を始めた娘。


私も一緒に観ます。何故かというと


ただ流すだけになるから。

賭けてもいいです。絶対にそう。1人で真面目に「授業を受ける」ことはないです。


最初にスタサプ講師の受講ためのレク。


星予習

・SVOとスラッシュを入れる

・わからない単語は調べておく

       下矢印

星講義

・予習を前提として主に構文解釈

       下矢印

星復習

・分からない単語を3回書いて10回唱える

・本文を10回音読する 


ここまでが1回あたりの内容です。


英語長文は同じやり方で私が見てますが、これをスタサプでできたらどれほど楽か!おねがい


英語は最重要課題なので毎日スタサプタイムつくることにしました。


それなのに、このレクを見て


えー、面倒臭い!


と、娘。ほーら、始まったよ真顔予習も1人では絶対テキトーなので見張ります。するとやはり…SVOは書かない・単語は調べない。


私がやるように何度も言ってピリピリようやく。

で、視聴を始めたら今度は


えー、20分もあるの!?


速度上げようとするのを止めてピリピリ講師の解説のメモを取るように言ってピリピリ


疲れるチーンチーンチーン

高3ですよ?うちの娘。中学受験を控えた小学生の方がもっとやる気あると思います…



さらに、本文の音読を10回については


えー、10回も必要?


最後には


アンタと一緒にやりたくない


…何なんコイツ真顔


やりたくないって…拒否できる立場じゃないでしょ?わからない?


『ドラゴン桜』でも「無理だよ」「できない」「それ必要?」とできない言い訳ばかりしてる子は落ちてたよ。


素直じゃない。

全てにおいて弊害だと思います。誰も助けてくれなくなるよ?