春休みにやらなくて後悔したこと。反省と来年以降の方へのメッセージとして投稿です鉛筆


春休みは

大体、こんな感じのメニュー。


定期テストのない長期休み。受験に必要な科目はそれなりにやりました。


ただ、勉強習慣を途切れさせない・空白を作らない、とこなしていたという方が正しい。


これが、予備校通いしない受験生の長期休暇の弱さ、かもショボーン


テーマを決めて春休みを過ごさなかった。でも、やらないわけではないので、危機感も持てなかった。


何故、そんなことを思ったかというと、GWに『ドラゴン桜』を観て、


ちゃんと穴を埋めよう

スタサプを活用しよう


と、思ったから笑


視聴はしていましたが、ガッツリ授業としては見ていなかったスタサプ。


娘は自習型を好み、授業型を嫌います。エラそうに…ムキーそれもあり、問題集が日々の勉強の中心。森塾もそうです。


理解していないのに

時間と問題集だけ進む


という、よくないパターンだと気が付きました。オソイヨチーン


と言うわけで、単元戻って復習!せっかくだからスタサプをフル活用しよう!


しかし、『ドラゴン桜』では授業=受験勉強でしたが、娘はそうもいきません。家勉もルーティーンタスクが多い。


つまり時間がない。


春休みにやればよかった笑い泣き


と大後悔です。何とか時間作らねば。



では、GWにやれば良かったのでは?


→すみません、『ドラゴン桜』全話視聴を優先しました笑い泣き