本日は高校受験、併願校のお話です。


実は、見学の時に感じた「違和感」から受験回避した学校あります。


娘の検討校はこのラインナップ。


①地元公立高校(夏前に断念)

②熱望公立高校(6月に浮上し受験)

③人気急上昇私立高校→仮でA高校

④お気入り私立高校(現在の進学先)


公立高校選びの話はコチラ


コロナ真っ盛りの2021年。公立高校は軒並み説明会中止して個別見学に💦


一方、私立高校は説明会を開催。参加人数に制限はあるものの実施していました。


本命は公立ですが、併願私立高校も真面目に検討。熱望校はチャレンジとなるので落ちて私立に行く可能性もゼロではなく滝汗


第二希望だ!と思えないと、娘はモチベ保てないと思ったので、実際に足を運び良いところ・好きなところ探しをしたのです。



さて、A高校は最近、人気急上昇アップで私も気になっていた学校。


しかし、併願優遇の評定わずかに届かずガーン

※本命公立校残念だったら必ず行くから宜しくね!の併願優遇制度。評定や模試で事前確約となります。


部活動・課外活動をいれたらいけるかも?というの微妙なラインでしたが、予約が取れたので説明会へ。保護者1人まで同伴OK。


以下、箇条書きで。


ニコニコ入りたい部活がある(全国実績あり)


えー生徒さん挨拶なし(元気はいい)

えー進学実績が不明瞭

えー教職員の自分語り・自分アピが多い

えーよって生徒のカラーが見えない

  主役は誰?生徒じゃ無いの?と疑問を持ちました。


部活動はかなり魅力的✨でも、生徒さん態度や、広報成功アピが鼻につき…保護者目線で好感が持てませんでした。

広報成功はいいけど、それ中学生向けの説明会で言う?


活発な校風は私(母)は嫌いじゃない。でも娘には、もう少し柔らかな雰囲気の方が合う気もします。通うイメージがわかない真顔


出典:『二月の勝者』第54講


長くなるので、進学実績は後編へ。


これがまた胡散臭いのよ〜おいでニヤニヤ