「文底理高」…ざっくり言うと、文系よりも理系がエライ拍手ということですねw 


実際はどうでしょう。私は理系に憧れや尊敬があります。理系夫はその逆らしい。


我が家の文理はこんな感じ。



本日は身バレ上等!の愚痴。ネガティブな話題が嫌いな方はここで早々にバックです!



個人的には「文底理高」はその通り物申す思うのですが、あからさまにそれを匂わせられると、イラッ💢ととしますね笑


んーっとね、何が言いたいかと言うと


同い年の親戚と比べられて

モヤっとするんですよむかつき


夫の親戚の子は理系。それをマウントされます。よそ様の子供の文理選択なんて


へー、そうなんだー。

しかないですよ凝視


文底理高にこっちも本気で噛みつく気なんてないんです。世間話的に「確かにそうだよね」で終わる話。それなのに…


何故、子供達を引き合いに出して言うの?

理系マウントとるのは何故?


へー、そうなんだー。

以外に何を言えと?凝視


ウザいです( ‘ᾥ’ )


私も夫もモヤっとしてますが、娘はニコニコと話を聞いてます(お人好しなので)


「理系にしたんだ」「理系目指すんだ」は全然OK!そうなんだね✨で応援するだけの話。理系お子様お持ちの方、気を悪くしないで下さいね💦


イラッとするのは

文系選択をディスるから!

それも、しつこく!( ‘ᾥ’ )


適正分野へ進む子供たち。その前途を共に応援するのではダメですか?うちの娘サゲしないと気が済みませんか?


安心してください!サゲなくも模試は下がってますよ笑(とにかく明るい安村)