志望大学が決まっている娘。親としてのモヤモヤは多少はあるけれども(金を出す以上無条件ではないプンプン)見守り並走中です。



今日は受験戦略のお話を。

あくまで昨年までの実績ですが、


第2志望 お願い大学 ○○学科

第3志望 ラブ大学 ☆☆学科

第4志望   ラブ大学 ○○学科

第5志望 お願い大学 ◻︎◻︎学科

は、指定校推薦枠があります。


第1志望 お願い大学 ◎◎学科

こちらは指定校推薦枠はありません。

よりによってここだけない…悲しい


ちなみに、娘の中では第2志望と第3志望はほぼ同着です。(オーキャン直後だと第2と第3が逆転することもあります笑)


大学受験はどの戦い方を選ぶか?が重要。


第1志望で腹を括ったら、

第2志望以下の指定校は捨てる

ことになります(過去実績の評定だけで言えば、全て取れる可能性が高い)


そりゃ指定校がいいに決まっている!

これが私を悩ませている最大の要因です。


日にちさえ被らなければガンガン受けられる中学受験とも高校受験とも違う滝汗 


指定校推薦を捨てた場合、まずは総合型選抜に挑戦することになります。


しかし、対策にかなり負荷がかかりますゲッソリ(詳細は控えさせてください💦)


ねえ、こんなに複雑だった?

昔もっと単純じゃなかった?


驚き驚き驚き驚き驚き驚き


総合型選抜も公募推薦も高倍率なので、一般受験まである前提でやるしかないチーン


複雑な大学受験をようやく理解しましたが、理解したところで憂鬱です…悲しい


まあ、今年どれだけの枠があるかはまだ不明ですが。現在の最大の悩みでしたショボーン


あ、これ

取らぬ狸の皮算用ってやつw



赤本手帳、役に立ってます!というかこうやって整理しないと無理だわ。受験スケジュールはアプリではなくアナログ管理がいいですね。