娘の学校は受験時にコース分けがあります。


偏差値&併願優遇の内申基準で上から

・特進コース(A組・B組)

・進学コース(C組・D組・E組・F組)

・普通コース(G組・H組・I組・J組)

です。娘は進学コース。

※ボカすために名称やクラス数は適当です。


え、あんなに勉強できないのに?笑

これが併願優遇のマジックですね。

で、高1の初定期テストで気づいたんです。


あれ、進学コースのクラス

入試の成績順?滝汗


というのは、娘のF組は定期テストの平均点が低い。クラス平均越えて喜んでいたら学年順位見てあれ?となりました。


あれ、F組って最下位クラス?

※クラス平均点は学年平均マイナス10〜20くらい💦


だから言いました。


クラスで上位で当然!これを機に先生にアピールしろ!物申す


娘、頑張りました。高1の1学期期末〜ずっとクラス10位以内。学年末ではクラス3位。


で、2年でC組になったのです拍手

そこからズルズルとさがりましたがチーン


C組担任はクラス順位を発表しないので立ち位置は不明です。が、本人予測では「下に2人くらいかな口笛」だそうです💦


ほぼ最下位やん滝汗ガーン


結局、上位にはいけない娘。「娘はいつもど真ん中の法則」です。※C組最下位=コースど真ん中予想(高2から文理2クラスずつ)


でも、高2・年間評定は良かったぞ✨


「絶対評価」バンザイ笑

「相対評価」だったらヤバかったですね笑い泣き


さあ、3年は何組になるかな?進度や教材はコース内で同じようなので、組分けはあまり気にしません。担任や友達の方が重要!



公立高校は残念でしたが、縁あって進学した私立高校。娘はちゃんと頑張ってます照れ


でも、近いうちにまた発狂記事でるよねw