熱望校が残念だった場合…浪人させますか?


これは大学受験の特権(?)ですね。中学受験は残念だったら公立へ。高校受験も浪人はあまり聞きません。


全落ちで浪人するか、熱望校諦めきれずにもう一年やるか。理由はそれぞれですが…


浪人できます?

1年間勉強オンリーできます?

それも、現役の時よりも良い大学へ!のプレッシャー付きで。

※「良い大学」の定義はひとまず偏差値や知名度も含めた本人家族の納得度とします。



うちは無理ですね。経済的なこともありますが、本人の性格的に無理パー


もし、うちはどうかしら?と迷ったら思い出してみて下さい。


今から4年前、2020年3月〜6月。


緊急事態宣言に伴う休校中

自学できてました?


良いことがなかった休校ですが、


時を経て「大学浪人できるか?」のシュミレーションの役には立ちましたニヤニヤ


うちの娘は、無理。


本日より正式に高校3年・受験生。現役合格目指して、本気で頑張ってもらいたいです!



浪人して頑張る受験生&保護者さん心から尊敬します!!