親ガチャってあると思いますか?


私はあると思っています。(ついでに言うと学歴フィルターもあると思います)


親ガチャは


ありま〜す!

出典:ANN NEWS CH

この人、今どうされているんでしょう?


我が家は公立高校が本命。私立高校は併願優遇で1校だけ受験しました。


私立受験は自信と油断のメンタル調整のためですが、「行くところがない」という状態を避けるためです。


進学先確保してからの本命挑戦!ですねニコニコ


上差し私立高校入試シリーズ(初回)はコチラ。



で、本題。

元・職場の先輩はうちの子と同い年のお嬢さんがいるのですが、


絶対公立だから、定員割れの高校しか受けさせない!


でした私立は受験ナシ滝汗


ご家庭のご事情あります。受験に絶対はない以上、定員割れの学校で(ほぼ)確実な合格をとるのが最善だったのでしょう。


※金銭的にというよりも「高校までは公立だろ」というお考えのようです。また、定員割れの受験先が適正偏差値帯の高校かどうかは聞いてません。


「お受験・教育ジャンル」ではこのようなお考えの方はあまりいらっしゃらないかも…


と言うか、私にその発想がなかった。私自身が教育に関しては恵まれていたということですね。


前受け・チャレンジ・適正・安全…挑戦できるのは素晴らしい環境かもしれません。


安易に先輩を「ハズレ親」と言うつもりはありません。でも…生まれた家によって、受験自体が出来ないこともあると知りました。


(娘にとって、うちが当たり🎯かどうかもわかりませんしね)


「親ガチャ」という表記も含め、ご不快に思われる箇所があるかもしれませんが、率直な感想です。ご容赦下さい。



おい、娘よ。


大学は複数校受けていいから


頑張ってくれよ?💦