中2・1月の話です。


↑この1年前の話です。過去、現在(高2)の投稿が混在する当ブログは読みにくいかもしれません。が、今中2の方の少しでも参考になればと思い、できるだけ「時期を合わせて」と書こうと思います。



前年の11月に転塾。その塾で受けたお初の模試です。どんなもんかな、と楽しみにしながら結果を受け取りました。



では、記念すべき最初の模試結果です。




・国語 平均−15点 偏差値41

・数学 平均−19点 偏差値41

・社会 平均−15点 偏差値43

 ※27点でした

・理科 平均−5点   偏差値48

・英語 平均−11点 偏差値45

・5教科       偏差値42



偏差値だけ見ると、ちょっと出来ない子かな?と思いましたが…


点数やばいだろ滝汗滝汗

特に社会!!笑い泣き笑い泣き

満点は何点なんだ!?と確認しましたよ。


学校では、ほぼオール3なので、なんとなく普通と思っていましたが


これはマズイ。


と初めて危機感を感じました。

中1・中2のお子様の保護者様、模試は必ず受けてくださいね?特にボリュゾは学校の立ち位置の鵜呑みは危険⚠️


まだ、あと1年ある…と呪文のように言い聞かせます。(震え声でね)


ちなみに志望校判定はこんな感じです。


当初の仮第一志望は近所の公立高校(偏差値55)


「このレベルは目指そうね」としてた学校。(偏差値58)


なんと「あなたの偏差値」が圏外です驚き


偏差値は中2が受ける模試なのでアテにならないとしても…マズイ、これはマズイ。


大後悔時代の幕開けです笑い泣き


ここで何か策はあったのではないか、今でも激しく後悔しています。ただ、そこそこ要領よく点数を取れていた私からすると、こんな点数をとる我が子は意味不明。ただボーゼンとしていました。



中学受験わりとあっさり撤退したのですが、「あっさりギブアップした」ことも無関係ではないと今なら思います。


高校受験で何とかなるっしょ!と楽観視してた当時の私の横っ面を張り倒したいムキー