中3・1月の最後の模試の話です。

※高1の話と交互に投稿する形ですみません。


「二月の勝者・半分捨てる大作戦」してから数学アップ&過去問では安定してきたのに…


最後に大失速ゲローゲローゲロー


ショックでグシャッとした跡がリアルです


合格判定20パーセントチーン10月に届きそうになり、11月に下がり、12月に持ち直してからの…これ。


数学コケました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

偏差値14もダウンです滝汗滝汗滝汗


ここまで下がると、むしろ清々しい。


微減ではないので、何か原因があるはず!冷静に分析をしようという気持ちになります。


中3・1月の模試結果です上差し


数学は「やや易しい」まで、きっちり取らないと、ダダ下がり。(前回は正答率60%以上で落としたのは1問のみ。さらに正答率50%以下で3問稼いでいます)


逆に言えば、基本をしっかり・ノーミスなら

偏差値10はアップ⤴️よね?


ある種の開き直りです。


高得点を期待するというより、落とさない科目にしたい。50点+αでいいと思っています。(相性が良ければそこから加点なので)


低い目標でお恥ずかしいショボーン

でも、これが我が家の現実的な目標値&戦略なのでした。


あと1ヶ月ある!数学は改めて基礎!



回顧録なのに生々しい。笑




姉妹都市の石狩市が、災害対応に追われる輪島市の「ふるさと納税の受付代理」をされるそうです。石狩市へのふるさと納税で、輪島市への間接的な応援をするのもありですね。