愛読はここ2年ほどですが(もう2年も…!皆いつ卒業するんだ!?笑い泣き)実際に受験勉強で役に立ったものを紹介します。



出来る子の真似が無意味!物申す

残り半分やる資格なし!物申す


出典:『二月の勝者』第18講


→数学を半分捨てました。大問1と2を確実に取る!大問3・4はできそうな方を解く!大問5は捨てる!



過去問では最初メタメタでしたが、このやり方にしてから少なくとも50点は安定して取れるようになりました。これは精神的にも効果は大きかったです。


入試本番では1・2はそこそこ出来て、さらに5も閃いて、自己採点では60点越え!初過去問が30点だったことを考えると快挙✨です)


『二月の勝者』様様です飛び出すハート


ちなみに、この「半分を確実に獲る」作戦は、塾主導ではなく、私からのプッシュ。で、教室長に相談したらやっと具体策として下記のドリルをコピーしてくれました(その後、楽天で購入)



塾の指導は中学受験の方が手厚い気がするショボーン

これ、私が動かなかったら

どうなってたんだ滝汗

『二月の勝者』読んでて良かったよ。いやホントに。



やっぱり、


挑戦できる環境があるなら、絶対にやった方がいいよ中学受験!と思うのです。



※上記ネタが載っているのはこの巻ではありません。