何ともお恥ずかしい話です。


チャンスは多く!と推薦の対策もしていますが…避けて通れない問題…小論文ショボーン


中学受験で公立中高一貫の適性検査(作文)を経験した人は小学生にして土台できてますね(6年後に活きます!)

また、注目しているブロガーさんのお嬢さん通う私立中は「読書&感想文」の授業があるとか。素晴らしい!羨ましい!絶対に国語力がつきますよね!


それに比べて娘は…小論文どころか作文も書けません魂と言うか、


マトモな日本語が書けない笑い泣き

日本語の設問も理解できていませんチーン


日本語理解能力の欠如に関してはコチラ


以前、栄光ゼミナールさんで小論文対策について聞いたところ


今日明日で出来るものではないので

1年前からご準備を。


と勧誘されました💦ソンナオカネナイヨ…


とりあえず、大学受験塾に行かせるかどうか保留なので、高2から私が見ています。


お母様は余計なことせぬよう

と塾では言われるようですが…うちの子のお粗末レベルからガッツリ塾でやると

いくらかかるかわからない滝汗


というわけで、塾に行くにせよその前段階で


・時間内に書けるようにする

・誤字脱字がないようにする

・マトモな日本語で書けるようにする

・聞かれたことに答えられるようにする


まではやりたいのです。


学校で文章検定は必須受験。テキストなかなか良さそうなので、こちらも使ってます。


過保護上等!しましたしね笑

受験用小論文を素人が見るのは限界があるので、通塾(栄光ゼミナールか早稲田塾?)か進研ゼミ小論文講座か…


基礎までは私が見て、プロにバトンタッチできたら理想なんですが…



※早稲田塾の論文講座(無料お試し)を検討しましたが、テスト直前で断念。また次回の案内を狙います。でもこの塾あんまり気乗りしないんだよなぁ