発狂する気にもならない脱力ネタです。知ってました?本当にガッカリすると全身の力って抜けて崩れ落ちるんですよ、いやホント。



問題集や模試の選択問題で「これだけは違うだろ」という選択肢を選ぶ娘凝視


日本語の理解能力がない?

何をどうしたらその解答を選ぶ!?ということをやります。


それが1番表れているのは当然国語ですプンプン


学校の国語の成績が良いのは、授業でやったからという単純なカラクリ。


国語こそ公式があり、裏切らない科目なので本当に得意なら大ゴケしないはず。



出典:『二月の勝者』第30講


こういうことです!ちなみに低偏差値さんの国語対策はシンプル。


指定された文章を読み、

聞かれたことにだけ、

答えること!

日本語でね。


娘は英語ダメ人間なので、「国語は楽だよ〜日本語だもん口笛」と言い聞かせました。


さらにもう一つ。

入試国語で問われているのは…


アナタ(受験生)の考えではありません。

作者の考えでもありません。

出題者の考えが正解なのです。


だからちゃんと文章を読む

ちゃんと問題文を読む

そして選択肢もちゃんと読む


これだけです。すごいテクの公開を期待していた方ごめんなさい。でも低偏差値さんはこれができていない。


お粗末な頭で解釈・解答しちゃう子は、

基本徹底をせよ!!物申す


娘は「問われているのは(中略)出題者の考え」は目から鱗びっくりと言ってました。



もう、こればかりはトレーニングなので

英頻ならぬ国頻?(語呂が…笑)これでコツコツやっていきます。本屋で一緒に選びました。


読解に関しては

急がば回れで、精読からの速読です!読むのが遅い娘を煽るため、私も解いてます。競争!

一緒に解いたことで娘の癖もわかりました。間違えそうな問題がたくさん載っており、これをしっかりやりこめば矯正できそう。


漢字熟語に関しては

娘チョイス。本人が使いやすいものが1番!カタカナ用語や評論頻出の小難しい用語もあります。


英語でもなく数学でもなく、国語ができないと、偏差値云々以前に本当にアタマが悪いんだな…と思ってしまいます悲しい



発狂ネタにもなりません。ただただ、脱力です。英語もダメ日本語もダメ。じゃあアナタ何ならできるの…?チーン