あと数時間で私の誕生日となりますが、

自分の誕生日は1年で2番目に苦しい日となります。


妻は私の誕生日を待っていたかのように、

私の誕生日の翌日に旅立ちました。


当時のこの時期の記憶は

斑斑で抜け落ちたりしていますが、

妻はこの時期、おそらく酷い鬱期だったと思います。


その時は分かりませんでした。

今、当時の写真の中の妻の表情を見ると、そうだったんだな…と思います。  


毎回同じことを言っておりますが、

一緒に暮らしていたのに気付けない自分が最低です。

 

年明けてすぐに1泊で旅行に行っているのですが、

これも良くなかったのだと思っています。

妻は、旅行に行くだけの気力が弱くなっていたのだと今は思っています。

それでも楽しみにしていた私の為に、一緒に行ってくれたのですね。


誕生日の日、私の大好きな唐揚げを作ってくれました。

その後は……心が記憶を封印したがっているようです。

今は、無理にこじ開けることは辞めておきます。


明後日が七回忌だから。

私が不調で参加しないわけにはいきませんので。


また、誕生日がやってきます。

正直、この日がくることが怖いのです。

ただ、普通に仕事に行かねばならず…。

逆に感情の鈍化している私には、その方がいいようです。 

仕事モードの時は

仕事のことしか考えないスキルを身に着けているから。


仕事という鎧を脱いだ時、崩れてしまう怖さがあります。

何もかもを放り出して、一人で果てまで行きたくなります。


それは抑えているのは責任感なのか、理性的な部分なのか(元々、衝動的に動くタイプではありません)


 七回忌が終わったら、妻の大好きな「孤独のグルメ」を映画館で観ようかな。


妻は「相棒」「ドクターX」「科捜研の女」「孤独のグルメ」が大好きです。

私はどれも興味が無かったのですが、妻に感化されて好きになりました。


特に「孤独のグルメ」は一緒に沢山観ました。


妻が隣にいたならば、妻の方が言ってくれてたと思います。


「ハイビスカスさん、孤独のグルメの映画あるでー!!五郎さんの心の声が映画館で聞こえるでー!?一緒にい・く・ぞーーーー^^」


こんな感じの妻が脳内再生されます。


まずは明日、普通に仕事をこなすこと。

利用者さんへ不具合にならないように。

 その後は…全部、七回忌が終わってからですね。


あれからもうすぐ丸6年。

あなたは今、どこにいますか?たまに隣にいてくれていますか?最近は夢にも来てくれませんね? 

楽しくしていますか?今、楽ですか?しんどい思いはしていませんか?


今の私を見て、どう思いますか?

怒りますか?それとも、褒めてくれますか?

がんばったね!と抱きしめてくれますか?

そんなんしていらんねん!と怒りますか?


なんでもいい。

聞かせてください。


 

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村